eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の呼び出し・面談は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための二学期期末テスの勉強の仕方を電子書籍で提案

 私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃には呼び出し・面談が決まっている、
あるいは“終えている”かもしれませんが、
その呼び出し・面談で、決定事項を言われる可能性もあることを
思い描く、または無限の可能性、未来、将来の中に含めるようにして下さい。


今までは、“まだまだ”時間・機会があったので、そうは言っても、
そんな嫌味な可能性、否定する可能性は、“小さい”ものでした。


『そうならない』と強く思って、深く考えている限り、
その可能性は、いつだって消せますし、小さくできます。


しかし、ここまでの『期間・時間』を、そう思うだけ、考えるだけで、
『行動』してこなかったのであれば、ここから先の『期間・時間』は、
どんどん、その可能性を増幅させていくことになります。


根性論・精神論でもなんでも構いませんが、この可能性を消す、小さくするには、
『行動』するしかありません。


長い期間・時間があった時には、その行動をするかしないかも不確定要素で、
『行動しない』だろうと勝手な予想し、それじゃあダメになるだろうという
可能性を説くことはできませんでした。


しかし、期間・時間が迫った今、“例え”行動するにしても、『有限の時間』内に、
『物理的』『数量的』な作業・勉強、時間を行うことに関して、かなりの条件・制限が
かかることになります。


いやいや、今から100時間も勉強すれば、学校の定期テストごとき楽勝でしょう。


それが1教科のことを言っているのが、全教科のことを言っているのか、
あるいは、今まで落とし続けてきた教科だけを言っているのかはわかりませんが、
“本当に”その『100時間』という『物理量』をやるのか、そもそも、それだけの
時間が『残っている』のかよく考えて下さい。


仮に、テストまで残り2週間だとして14日あるわけですが、一日5時間やるとしても、
『70時間』にしかなりません。


ここでも、土日、祝日はもっとやるから、100時間は出来ると
皮肉を言われる方もいるかもしれませんが、本質的に聞いているのは、
“本当に”『やる』のか、そして『残っている』と断言できるのかということです。


実は部活動や遊び、家族の予定があって、その日、その時間が潰れた、
なんてことはもう、一学期でも夏休みでも、この二学期今日までも、
何度もあったことでしょう。


調べてみたら、確認してみたら、それこそ、今日、さっき、連絡があって、
スマホのアラームが鳴って、思い出して、用事があった、なんてことが、
しょっちゅうある方が、上記のように、
『時間が残っている』『残り時間でやる』というのはあまりにも
虚しい言い草に聞こえてきますが、どうでしょう。


そういっている限り、来月の呼び出し・面談で進級・進学出来ないことが
言い渡される可能性は跳ね上がっていき、気付いたら“ほぼ”確定で、
もう、それをひっくり返せる可能性はゼロに等しいということになることでしょう。


これは、大変失礼ながら、親御さん、ご家庭の方にも同じことが言えると思います。


むしろ、大人である親御さん、ご家庭の方ほど、そんな『理想』など見ないで、
より具体的な『現実』を見て、指導教育、あるいはある程度の強制をしてでも、
対応しないと、来月で、『決まって』しまうことになります。


もうここまで、無限の可能性、未来、将来を信じて、見据えてきたのですから、
そろそろ、親御さん、ご家庭の方が『大人』になることをオススメします。


呼び出し・面談となる可能性をひっくり返せるのは、
期末テストの『結果』のみです。


そしてその期末テストで『結果』を出すには、勉強する、勉強させる“しか”
可能性を高めることは出来ません。


願うことでも、信じることでも、ありませんので、
『行動』をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■