eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだ文武両道を目指すと言いますか?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

すでに進級・進学出来なかった方には酷な質問かもしれませんが、
むしろ、もう進級・進学出来なかったことなど吹っ切れた方は、
関係無い話として無視されることかもしれません。


しかし、今まさに進級・進学の問題を抱えてしまった方は、
これは“来年度”も考えての、最後の判断・決断となることでしょう。


約2・3週間後に控えた二学期期末テストを終えた段階で、
今年度の学年の成績は、ほぼほぼ決まります。


仮に、首の皮一枚残って、ギリギリ進級・進学できたとしても、
次年度からのスタートは、最悪なものとなります。


進学できた方は、一応、成績の数字上では、『まっさら』な状態になりますが、
学力上では、『借金』を抱えたまま、進学“出来て”しまうことになります。


進学出来た『実績』『経験』だけを見れば、文武両道が出来たと言えるかも
しれませんが、目に見えない学力や知識などにおいて、果たして本当に、
文武両道が出来たといえるかどうか、自分自身でもわかっていることでしょう。


今年度以降、そうして進学していく方は、更なる悲劇、地獄、苦痛の
学生生活を送ることになることが予想されます。


これは、おそらく『大学』まで進学できたとしてもです。


親御さん、ご家庭の方の世代では、その時代では、大学は『入って』しまえば、
こっちのもので、あとは、中学・高校並、あるいはそれ以下の要領でも、
最低限うまくやれば、遊んで過ごせるものだと思っている方が多いと思います。


授業などは代返で、レポートなどは友人・知人に頼み込む、あるいは書き写すなどして、
テストの時には過去問や対策用のノートなどで、うまくやり過ごして、
そうして単位さえ取れれば、全ておとがめなし。


今でも、似たり寄ったりな部分はありますが、2020年度の教育改革に
合わせて、大学でも、『入試』だけに限らず、学校内の授業やテストに関しても、
テコ入れがされてきています。


それこそ、留年者が学年の半数以上出ても辞さないと強硬な態度を取る
教授、講師の方も増えてきていることでしょう。


昔であれば、そこまでする教授、講師の方は嫌われて、履修する学生が
一気に減って、その科目が閉鎖されるなんてこともあったことでしょうが、
今後は、“必修”科目の教授、講師の方が、そうした傾向になっていくことが
予想されます。


そうなると、必修科目を落すことになりますので、
必然的に留年の可能性が高まることになります。


親御さん、ご家庭の方の時代でも、大学時代の『留年』に関しては、
敏感になられると思いますが、その経歴がつくことは、高校時代の留年や、
浪人となることよりも、『重い』ものとなることはご存知でしょう。


ましてや、それが『内部生』上がりとなった場合、情報化が進むこれからの
社会、世界において、どう評価されることになるか、予想がつきません。


2020年度以降、2〜3年は、そうした『経歴』が目立ってしまうことに
なると思いますが、それ以降は、留年者が減る代わりに、
そもそもの『内部進学者』が減ることが予想されます。


今年度、中学に入学された方は、あるいは高校に内部進学される方は、
まさに、その世代・時代に被ることになりますが、今後の動向を含めて、
よく考えての『文武両道』を選ばないと、通っている私立校・中高一貫校で、
“たかだか”進級・進学出来る・出来ない“ごとき”の問題だけでは、
済まされなくなると思います。


今年度、進級出来た方も、ラッキー、うまくやり過ごした、要領良く出来た“程度”で、
思考を止めてしまうと、次年度の一学期、あるいは二学期には、『進学』の危機によって、
その岐路に立たされることになります。


夏休みにも書きましたが、“もう”辞めることは出来ないのであれば、
そうなっていった時の、そうなった時の、覚悟と対応を、よく考えておくことを
オススメします。


これから先の自己責任は、今まで以上に厳しいものとなることを、
意識しての行動をするようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■