eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1ヵ月後の冬休みを無事に迎えたいのなら

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

11月も残すは、約二週間となりました。


来週の週末、土曜には『期末テストがある』12月を迎えることになります。


今週末は、用意されたかのように、祝日もあり、
『自由な』時間がありますが、いかがでしょうか。


“まだ”部活動が忙しい、部活動があって、時間がないという
『言い訳』をされる方はいないと思いますが、『今だに』、
“この期に及んで”、『そう』言い訳されるのであれば、
部活動との心中を覚悟して下さい。


部活動と通っている学校での進級・進学を天秤にかけて、
部活動を取った、取るのですから、もうその覚悟は出来ていると思います。


すでに、進級・進学出来ないことが決まった方も、“今更ながら”、
その覚悟をした方は少なくないでしょうが、
それほどのものを賭けて、行うことなのでしょうから、
青春時代を、それに賭けるのも良い思い出になると思います。


決して、部活動のせいで、進級・進学出来なかったと恨むことなく、清々しく、
通っている私立校・中高一貫校で、進級・進学出来なくなっていって下さい。


嫌味のように感じられるかもしれませんが、今年度以降は、
学校の先生、特に、その部活動の顧問でない多くの先生は、
“そう”思っているかのような、審査・評価をしてくることでしょう。


さらに、その部活動の『言い訳』で、授業中、集中力に欠け、
ふざけていたり、遊んでいたり、寝ていたりとされた先生にとっては、
『当然の報い』ということで、厳しい評価を下すことでしょう。


こう書くと、まるで時代劇に出てくる、人々から嫌われる悪代官のように
感じられるかもしれませんが、これは大げさに書いているだけで、
実際には、先生は多くの生徒を受け持っているわけですから、
一人一人の生徒に対して『そんなこと』をいちいち思ってなどいません。


“ただ”先生だって、人間ですから、前学年、一学期、
二学期中間テストを終えての呼び出し・面談で、“せっかく”忠告したのに、
それを聞き入れないような言動、態度、姿勢を貫いた『結果』に対して、
非常に残念な結果となったという気持ちを持つことでしょう。


特に、自分が勤めている学校を選んで、わざわざ私立校・中高一貫校に入学して、
そういった結果になった方を、見放す、見捨てるような思想を持つ先生は、
少ないと思います。


手のかかる子ほどかわいいものだとまでは言いませんが、
そうした幼げな言動、態度、姿勢を取った子供が、
徐々に大人びて、成長していく姿を見るのは教師の醍醐味だと思います。


学校の先生を持ち下げたり、持ち上げたりしましたが、今年度以降、残念ながら、
絶対評価の私立校・中高一貫校では、非情とも思える結論が下されることが
増えることが予想されます。


今までは、文武両道を“頑張っている”“挑戦している”ことへの温情、忖度が
あったかもしれませんが、それを超えるような、裏切るかのような『結果』を
『記録』し、『自己責任』を取ってもらう傾向が強まると思います。


“まだ”時間がある今だからこそ、こうした嫌味な、ウザい、うるさい説教をできますが、
『結果』が出てからは、こうした説教も虚しいものになることでしょう。


そのことを少しでも意識して、日々の勉強を、今後の自分の進路、人生をよく考えて、
『判断』『決断』し、『覚悟』をもって、過ごされることをオススメします。


そして、1ヵ月後の冬休みを、その後のクリスマス、年末年始と、
無事に笑って迎えられることを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■