eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

知らなかった、わからなかったで済まされない自己責任

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

  立教池袋・新座生はこちらから  中高一貫校生はこちらから

電子書籍出版】 

私立校・中高一貫校生のための冬休みの勉強を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 冬休みの勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

進級進学の要綱、条件もそうですが、進んでいる授業、宿題、テスト範囲など、
その内容が“まさか”ここまで難しい、時間がかかる、量が多い、範囲が広いものだと
知らなかった、わからなかったで、今年度以降は済まされることはまず無いでしょう。


これは今年度今学期に限ったことではありませんが、少なくとも、
最終的に受験で一発逆転合格が出来る一般の学校ならいざ知らず、
各学年、各学期の定期テスト、成績で、記録された結果で、
進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
これは許されないことになります。


それを勘違いして、長い年月、日数において、抜け落としていった方は、
今年度以降は断罪されることになると思います。


それも、何度かの忠告、傾向を受けているにも関わらず、
失礼ながら、『親子共々』無視するのであれば、かなり早い段階で、
別の学校への転校を勧められる、あるいは、通っている学校での
『適性』がないと判断・評価され、強制的に(成績的に)、
進級・進学出来ないことを決定されることになると思います。


厳しいように感じられるかもしれませんが、一定の学力を保つためには、
そして、2020年度の教育改革に対し、自校のブランド、偏差値等を、
より評価されるようにするためには、一定の犠牲を伴うことは致し方ないことと
なると思います。


その姿勢、傾向を否定も肯定もしませんが、そうなった時、
私立校・中高一貫校で落ちこぼれた方の末路は今まで以上に、
厳しいものになっていくことが予想されます。


学校の勉強、進級・進学以上に、『どうなるか』わからない、
受験や進路を取ることになるわけですから、対応が遅れることもさることながら、
自分の立ち位置、立場、置かれている環境、状況などの確認も出来ず、
さらには自分の学力が、自分自身がわからないとなると、
勉学、学業の道を進むのに、“どうすれば”いいかわからなくなるでしょう。


受験進学塾や予備校のカウンセラー、アドバイザーの方などなら、
より良い助言がもらえるかもしれませんが、その方々も、
学力など測った上で、必ず、皆さんの『希望』『要望』を聞いた上での、
助言をせざるおえません。


その時に、通っていた私立校・中高一貫校に戻りたい、
あるいはそれ以上の偏差値の学校を目指したいとなった時、
残り時間と学力との問題で、ここでも別の道を勧められることになると思います。


その時、“また”、知らなかった、わからなかったの自己責任を
感じることになると思いますが、今年度以降、2020年度から数年くらいまでは、
私立校・中高一貫校で進級・進学出来なかった方は、
どんどんこの傾向にはまっていくことになるだろうと思われます。


そういった煩わしいことを考えず、一念発起して、今までの生活を、習慣を見直して、
勉強に専念し、死に物狂いで返り咲くという執念、覚悟を示せれば、
その傾向から抜け出せることでしょうが、昨今の傾向として、
『そこまで』する方は、かなり稀になってきています。


逆に言えば、そういった状況・状態になっても尚、頑なに今まで通りの生活を、
習慣を、考えを、生き方を変えずに、貫く傾向があります。


いやいや、自分は、あるいは自分の子供は、柔軟に、臨機応変に物事を考え、対応し、
『考える力』をもって、自分で自立していくことが出来ると思われている方も少なくないでしょうが、
私立校・中高一貫校で進級・進学“出来なかった”ということが、“それ”を出来なかった、
あるいは出来ないという結果として、経験として、身についてしまっていることになります。


受験無く、高校・大学へと楽に進級・進学できる、安定したレールの上を
ただ歩むだけように感じられる私立校・中高一貫校ですが、各学年各学期、
さらには一回一回の授業や宿題に関しても、実に“不安定”で、
どうなるかわからないことだらけです。


教育方針や授業のカリキュラムを“自由に”組み立てられるということが、
私立校・中高一貫校のメリットではありますが、その実、ある意味、
『不安定』で、各世代ごとに、『実験的』に変更・改革が行われることが
『対応』出来ない方にとっては、失礼ながら、これは親御さん、ご家庭の方も含めて、
振り回されることになります。


今の時代は、親御さん、ご家庭の方、また、その上の世代、時代ぐらいから、
親子2代、さらには3代と、同じ私立校・中高一貫校に通っているということが
増えてきていると思いますが、それぞれの世代でも、授業やテストの内容、難易度、
さらには、教科、先生すらも変わってきていることから、全く“別”の学校に
なっているとも言えます。


ですから、昔なら、私たちの学生の頃ならの常識や考え方で、
対応しきれないことが多くなっていきます。


世代間ですらある、その差を、今回の2020年度の教育改革は、
より大きく広げる可能性を秘めています。


そうなった時、親御さん、ご家庭の方も含めて、知らなかった、わからなかったでは
済まされないほどの自己責任を負わされることになると思われます。


今年度以降、私立校・中高一貫校で、進級・進学出来なかったという方は、
さらに知らない、わからない道を手さぐりに進むことになることでしょう。


他校に転校するにしても、海外へと留学するとしても、そこからの対応は、
今までと異なると思いますので、知ることから、わかることから、
どんどん情報を仕入れておかないと、また知らなかった、わからなかったの
自己責任を背負わされることになると思います。


そうならないことはもちろんのことですが、今後の教育、社会、世界を見据えて、
知らなかった、わからなかったで済ますことのないように、
知らないことを知らないまま、わからないことをわからないまま放置しないように、
することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■