eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年出された宿題は今年中に終わらせる

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎年書いていることではありますが、今年、最後に出された宿題“くらい”、
今年中に、事前に終わらせるようにして下さい。


来年まで、始業日までと持ち越すほど、来年の生活、勉強習慣などを
占うことになります。


かつては大掃除などして、今年の厄払いをして、新年をすっきり迎えるなど、
精神衛生上の効果があったと思いますが、今では大掃除をしっかり行い、
家の中を片付けるという家庭も少なくなってきたと思います。


そもそも、そこまで汚れていない、常に掃除をして清潔に保っているから、
改めて大掃除などしなくともよいようになったかもしれませんが、
一年を締めくくる行事として、精神的にもすっきりするので、
大掃除をすることを推奨します。


と同時に、学生の皆さんは、それに付け加えて、宿題“も”済ませておくと、
本当に新年を新たな一年として、気持ちを新たに、改めて、過ごせるように
なると思います。


学生時代は学年が変わる3月4月がそういう気持ちになれる時期かもしれませんが、
社会人になると、この新年のタイミングで心を、気持ちを切り替えるつもりでないと、
3月4月は憂鬱になる時期となるでしょう。


社会人になれば、3月4月は出会いと別れのシーズンとなり、
学生の皆さんも『卒業』『入学』時の3月4月の気疲れは
経験していることでしょう。


それが『毎年』あることを考えると、その時に気持ち新たに、
次年度を過ごそうと思っても、なかなかうまくいかずに、
5月6月と鬱々としたことがあると思います。


社会人になっても、同じことを繰り返すと、それが『毎年』ともなると、
精神的にも辛さが増していくと思います。


そういったことまで考えてとは言いませんが、この年末年始を境に、
精神的にすっきりしておくことをオススメします。


今年出された宿題・課題を溜め込む癖を、社会人になっても持ち越してしまうと、
一年、いえ、毎月でも、鬱々と過ごすようになっていくと思います。


年をまたぐ、月をまたぐ時こそ、その年の、その月の、課題・問題を
片付けて、翌年を、翌月をすっきりスタートできるようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■