eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日から三連休?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

冬休みになっている学生にとって、冬休みになってからが
連休ですので、関係ない話かもしれませんが、大人になると、
昨日、あるいは今日から三連休、連休ということで、
『お休み』になります。


その大人達の姿を見ている子供たちに、『勉強しろ』というのは
お門違いかと思いますので、“そう”いうつもりはありませんが、
クリスマスの翌日からの日程で、『間に合うのか』どうかをよく考えておくことを
オススメします。


昨日も書きましたが、冬休みの予定・計画は、予定・計画通りにいかないことが多いです。


というよりも、ほぼ100%、うまくいかないといってもいいでしょう。


一部の学生、受験を控えて、自分自身を本当に律して、自制することが
できる方なら、予定・計画通りに過ごせるかもしれませんが、
そうでない限り、これは大人も含めて、まず予定・計画通りに過ごせることは
ありません。


特に、学生時分は、クリスマスでもらえるプレゼント次第で、大きく変わり、
さらにお正月でもらえるお年玉の額でも、変わってくることでしょう。


加えて、今は情報機器が発達してきて、気軽に友達同士に集まれるので、
その日、その時の気分で、自分はもちろん、相手の予定・計画など
お構いなしに、呼び出しては、リフレッシュされることでしょう。


そうしたことが原因で、予定・計画通りに“いかない”と嘆いている姿は、
『普段の生活』が実によく“活かされている”ように見えてきます。


普段でも、部活動が〜、学校行事が〜、友達付き合いが〜とで、
忙しくて、時間が無くてで、テスト前になっても、
予定・計画通りにいかないで、気付いたら『結果』を記録されていた、
時間を過ごしていたとなっていることでしょう。


そうした『積み重ね』が、こうした時期にもよく表れてくると言えます。


クリスマス、年末年始はお祭り騒ぎのようなものだから、
臨機応変に、その場、その時を、『楽しみたい』『楽しむものだ』と
考えるのであれば、『それまでに』やるべきこと、終わらせるべきことを、
やり切って、終わらせておくべきでしょう。


そうでない限り、本当の意味で『楽しめない』と思います。


楽しいことを先にやるのか、面倒なことを先にやるのかは、
個性、性格、考え方の問題かもしれませんが、個人的には
前者のタイプの方は破綻型で、結局楽しんでいることを
演じている、あるいは錯覚しているだけで、後の現実に
打ちひしがれて後悔ばかりするように思えます。


切り替えの早い方は別かもしれませんが、
普段の学校での生活、授業、勉強、テストなどを見ていると
まさにこれが当てはまってしまうように思えてきます。


“今”を楽しむ、楽しもうとする姿勢は素晴らしいことかもしれませんが、
その後の後悔に繋がらないように、事前にやれるだけのことはやっておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■