eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来年に、今年残した宿題をやる? やりたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来年といいますか、もう来週の話になるわけですが、
今年残した宿題を、来週、実質、来週末にやるつもり、
やりたいでしょうか。


そして、再来週の、始業日まで苦しみたいでしょうか。


もうすでに、冬休みも一週間が過ぎていますので、
ある程度、進んでいるとは思いますが、今日追い立てないと、
上記のことで、頭を悩ませ、苦しむことでしょう。


特に、大晦日当日に宿題などやる気になれないと思いますので、
今週中に終わらなければ、もうタイムリミットとなるでしょう。


去年度までは、そこまでうるさく厳しく追い立てても、
そうは言ってもやらないだろうと、暖かく見守るように考えておりましたが、
今年度の厳しさ、辛さは、もう皆さん自身が体験し、結果を出されていると思います。


その結果をよく考えて、今後を過ごしていかないと、仮に今学年を
乗り切ったとしても、次学年には、より厳しい制裁を受けることになるでしょう。


今年は最後の最後まで嫌な予言をさせて頂きますが、
それをも凌駕するような結果が出ている方もいる、
また、学校もあることを考えると、『何も言われない』ことは、
無言のパワハラになっていくと思います。


人はうるさく言ったところで、やらないものはやらないということが、
あるのは事実だと思います。


しかし、同時に、『言われなければ』、やらなければならないこともやらないと
思います。


それも、『そこまで』大した問題だと考えず、自分には関係ない、
他人事のように考えていくようになると思います。


宿題そのものは、確かにやろうがやらまいが、
その人の自由であり、自主性に任されるものなのでしょうが、
“それ”が、平常点、成績の一端、そしてその宿題で学ぶべきことが、
進級・進学どころか、その先の学業、勉学の進路に関わることだと、
『知らずに』、また『知っていても』大したことではないと考え、
どんどん問題が大きくなっていき、追い込まれていくことになった時、
全て、自己責任で責め立てるようになるのはどうでしょうか。


これは大人でも、そこまで追い込まれると、過去の自分に、人生に絶望するように、
精神的にも幼い子供にとっては、その結果、自己責任は、
人生の終わりかのように感じられると思います。


子供たちの無限の可能性、未来、将来、自由、自主性などといった言葉や考えは、
その結果に対する『厳しい自己責任が伴う』という『知らせ』が無く、
あまりにも無責任に使われているように感じれます。


まるで甘い言葉だけで誘って、うまくいけば、このやり方、助言によって上手くできた、
うまくいかなければ、自己責任で放り出すというのはいかがなものでしょうか。


子供たちの無限の可能性、未来、将来、自由、自主性などを提唱することを
否定するわけではありませんが、多くの子供がこの言葉の揚げ足を取って、
好き勝手にやって、責任は取らない、権利主張するとなった時、
大人たちの責任は重大なものになると思います。


今後、無責任な希望の言葉によって、犠牲になる方が増えていかないことを
祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■