eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日から三が日までお休み?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日は日曜ですから、本来でも休んで良い、いえ、休むべき日だと
思います。


ですが、今年やり残したことがあるなら、今日という日が
最後のチャンスとなることでしょう。


明日の大晦日から正月三が日までは、勉強などしないでしょう、
いえ、教育関係者がこう言うのはおかしいことかもしれませんが、
勉強など“するべき”ではないでしょう。


そんなことよりも、多くのことを、行事や伝統、文化を学べる機会なのですから、
地域の催しや行事などに積極的に参加したり、見に行ったりするべきだと思います。


こういう時こそ、本当の勉強は机の上だけでは出来ないと言えることでしょう。


また、家でゴロゴロして、ゆっくりだらけて、過ごすというのも、
休みの醍醐味ですから、そうした過ごし方をすることを否定はしません。


ですが、積極的に予定を立てて、楽しんでいる方を見て、憧れるのは
構いませんが、妬んだり、罵ったりするのは人としての器が小さくなるので
止めておいたほうがいいでしょう。


休みの日の過ごし方に関しては、よく警告をしておりますが、
個人的に思うのが、日本人は休みの日の過ごし方が、
他の諸外国と比べて、圧倒的に下手だと思います。


その上、憧れや意識だけは異常に高いために、
下手な物真似ばかりして、自分だけの自分にしかできない
楽しみ方や過ごし方、休み方が出来ないように思えます。


偉そうに書いておりますが、私自身も、そうした休みの過ごし方を
出来ていないので、自分自身に戒めるように書いていることではありますが。


宿題を終えて、もう今日から休みとして満喫されている方も、
少し、休みの日の過ごし方を、考えてみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■