eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週末はお休み?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週末といいますか、今週いっぱい、始業の週ということで、
『勉強』はお休みなられた方が多いと思います。


毎学期、そうして、最初のスタートから、前学期からの悪癖、
悪習慣を続けている限り、新年になろうが、新学年になろうが、
『今まで』と変わらないことでしょう。


長く願った、強く思った、深く考えただろうが、どうしようが、
それらの度合いがすごかろうが、具体的な『行動』が無ければ、
一切評価されることはありません。


また、『察して』もらえることもありません。


まぁ、ある意味、『慰めて』もらえることはあるかもしれませんが、
それもいつまでも同情が続くわけではなく、むしろ、友人・知人の中では、
親友、唯一無二の友と思っていたのに、『呆れられて』、見放されるかのように
離れていく方もいるでしょう。


いつまで、そうした言動、態度、姿勢を貫かれるかはわかりませんが、
少なくとも学生である限り、中学、高校、大学への『進学』を考える時、
そのことを少なからず感じることでしょう。


このままでは進級・進学が厳しいですよ。


学校・先生から、数度ほど言われたかもしれませんが、
その言葉の意味がわかったのが、進級・進学できないということが、
決まった後でないことを祈ります。


私もそうですが、学校・先生が、冗談や説教、脅しで、
その言葉を言っているわけではありません。


少なくとも、これから行う『学校の勉強』の“課程”に関しては、
その内容、質、レベルがどんなものなのか、わかっているからこその、
助言として言っています。


そして、その課程へと進むにあたり、『現状』の、『今』の実力、学力では、
日に日に、その可能性が高まっていくことが、簡単に予想できるために、
都度言っているわけです。


しかし、進級・進学できずに学校を去る方のほとんどが、この予言・予想通りになって、
その後の、『学業』の道に進むのにも、予言や予想が当たってしまうことが多いです。


その人生やその生き方・考え方が善い悪いということを言っているわけではありません、
高校、大学へと進学していくのに、さらにはその先、進級していくのには、
悪手、愚策だと表現しているつもりです。


そうは言っても、『なってみないとわからない』ことなんだから、
偉そうに説教するなというのであれば、もう『救いようがありません』ので、
どうぞお好きになさって下さいということになります。


進級・進学できないとなってみて、皆と一緒に進級・進学できる『権利』を失って、
わかって下さい。


今年度以降、それが『早い段階』で、そう審査、判断されるようになると予想しておりましたが、
いかがだったでしょうか。


この三学期にすでに学校に来ていない方など、少なからずいることでしょう。


その方々が『なってみて、わかった』方なのでしょうが、
その多くは、『何も語らず』に去っていったことでしょう。


中にはふざけて、そのことをネタにして笑い話にして、
最後に騒がしくした方もいるかもしれませんが、
『その後』を、面白可笑しく、楽しくしていると言えるかどうか、
言えるようになるかどうか、昨今は『言えない』結果、状況になって
しまう方が多いように思えます。


受験無く、“楽に”中高大と進級・進学していく、出来るものだと、
思い込んで、勘違いして、進級・進学出来ないことが決まった方は、
それだけの学力、知識を抜け落としてきたと、意識しないと、
学業の道へと返り咲くのは難しくなります。


昨今の私立校・中高一貫校でも、それほどの学力格差が出てきています。
そのことをよく考えて、もう一度、自分を見直してみることをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■