eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

内部進学するのに求められる能力

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

私立校・中高一貫校生のための三学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 三学期から始める勉強の仕方

私立校・中高一貫校生のための受験勉強の仕方を電子書籍で提案!
【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中高一貫校生の受験勉強

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

1月も残り2週間になりました。


正確には明日からで2週間ではありますが、
そんなことはどうでもいいことでしょう。


1月は残り2週間、14日、336時間で、終了です。


2019年の、平成最後のというのを付け加えれば、
もう一生、決して、取り戻すことのできない、
1月、残り2週間、14日となります。


常にそうした意識を持ちましょうというのはあまりにも飛躍しすぎてはおりますが、
昨日書いたように、『飛躍する』方の多くはそうした意識をもって、
今日を楽しむために、今日を精一杯楽しむのではなく、
未来・将来を見据えて、今日できることを、今日精一杯やるという精神で、
今日を生きていると思います。


個人的には、『受験無く』楽に進級・進学できる私立校・中高一貫校なのだから、
“そこまで”思い込まなくても、意気込まなくても、
“たかだか”学校の勉強“ごとき”なら、進級・進学出来る範囲内で頑張り、
“とりあえず”進級・進学が決まってから、余裕が出来てからでも
良いのではと思っていましたが、そうした油断からか、多くの方が
その進級・進学ですら、危機に立たされて、それでもなお、
危機感無く過ごされているのを見ていると、そもそもの考えを
改め直さなければならないのではと思うようになってきました。


昔から、私立校・中高一貫校生は、良く言えば“ある程度”要領が良く、
悪く言えば“ずる賢い”狡猾さを持っていました。


ですから、ダメになったらダメになったで、切り替えも早く、
立ち直りも早く、結局は返り咲くという方が多かったです。


それこそ“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のこと、
本気になったら、やる気になったら、徹底的にやって、
自分を馬鹿にした、見下した、否定・批判した人を『見返して』やるくらいのことを、
やってやりのけた方が多かったように思えます。


反骨精神が強かったのか、元々地頭が良かったのかはわかりませんが、
“やればできる”を体現する方が多かったと思います。


しかし、昨今、“やればできる”どころか、“やってもできない”を体現する方が
増えてきたように思えます。


“やってもできない”と表現すると、何とも救いようのない言葉になってしまいますが、
正確に書けば『出来ると思い込んで』『自分なり』に効率よく、“やってもできない”と
なっていることが多くなっています。


それも、進級・進学の危機に追い込まれても、その考えで行うからこそ、
なおさら「いくら」“やってもできない”ということになっているように思えます。


私見ではありますが、元々、私立校・中高一貫校で、
内部進学していくにあたり、求められる能力は以下の3つだと思います。


1、宿題や小テストなどの事務作業を早く正確に行えること。

2、テスト前などの期間において、集中力を発揮し、効率よく勉強できること。

3、テストにおいて、最低限の基礎学力の結果(赤点回避する、平均点を取る)を示すこと。


これらを、“普通”に出来ていれば、“普通”に進級・進学でき、
さらには、大学までへの道が開かれることになっていると思います。


というよりも、この三つを挙げたのは、これは、『大学に進学してから』“も”
求められることだからこそ、私立校・中高一貫校各校で徹底しているのだと思います。


『受験しなくても』大学の授業、テストに、対応できるように、
最低限この能力をもってすれば、大学で落ちこぼれることなく、
留年・退学することなく、無事卒業できるようにという考えだと思います。


この1〜3を散々ないがしろにしてきた方が、強く思った、深く考えた、
自分なりの効率の良い勉強で、今までの負債、借金を返せるほどの、
点数、成績を取れると思い込んで、『やって』みて、結果、
“やってもできない”を繰り返しては、自分は“やってもできない”んだ、
だから、“やっても無駄”なんだと、『言って』は拗ねてで、
こじらせていくことが多いです。


まぁ、そもそも、その『自分なりの勉強』すらしない方は、失礼ながら、
私立校・中高一貫校での勉強、生活うんぬんよりも、勉強そのものに、
向いていない可能性もありますが。


いずれにしても、そうした状況・状態で、進度が速く、内容が難しい
私立校・中高一貫校での授業には、到底ついていくことはできず、
落ちこぼれていくのは時間の問題となります。


もう、この時期では『なってみてわかった』という方も多いとは思いますが、
まだ、来年、再来年と、チャンスがある方は、もう一度よく考えなおしてみることを
オススメします。


学校・先生が求めているのは、有名国公立、私立大学に、
推薦あるいは受験できるくらいの優秀な生徒“だけ”ではありません。


むしろ、そうした優秀な生徒など一割も出てくれば良くて、
多くは、内部進学できるだけの最低限の能力を身につけて、
大学で、留年・退学とならないことを祈っているというところだと思います。


失礼ながら、有名国公立、私立大学に、推薦あるいは受験できるくらいの
優秀な生徒であれば、もう入学時、少なくとも1年次を終える時には、
目星がついており、期待するとすれば、そういった方“のみ”であって、
他の方は、奇跡でも起きればいいな程度に考えられていることでしょう。


上記した内部進学に求められる能力“すら”まともに出来ていない方は、
有名国公立、私立大学どころか、大学にすら受からない、仮に受かっても、
卒業できないと思われていると思います。


言い過ぎかもしれませんが、それ“すら”出来ないのであれば、
大学など行かないほうが良い、行く意味がないとまで言えるかもしれません。


最後は辛辣な書き方になりましたが、通っている学校で、
さらには大学に入ってからも、求められる最低限の能力を磨かずに、
中学・高校時代を過ごして、大学への内部推薦、受験という壁で、
大学生活で、苦しむことのないように、もう一度自分の生活、考え方を、
見直してみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■