eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最高のタイミングで、最高の環境で、子供達に勉強“して頂く”時代?

【PR】 【PR】
2005062_s.jpg
皮肉なタイトルをつけさせて 頂きましたが、昨今の中高生、 特に私立校・中高一貫校の学生は、 学校そのものが環境が整っているにも関わらず、 学校外でも同様、あるいはそれ以上の 環境を求められる傾向になりつつ あると思います。 そのこと自体は、 子供達のことを思えば、 良いことだと思いますが、 あまりに無理な要求をされると、 理想と現実に歪みが出てくる ことになります。 具体的には、部活動が無い日で、 学校帰りに、学校での授業以上に、 効率良く、短時間で、面白楽しく、 それでいて、効果絶大、一気に 点数UP、成績UPと、高い希望、 期待、理想を持つことは、 良いとは思いますが、それが 高ければ高いほど、 現実とのギャップに、 悩まされることになると 思います。 昨今は、そもそも部活動が無い日が 不定期で、大会前などは、休みなくとなり、 部活動の後などは、疲れて、眠くなって しまうから、勉強出来ない。 たまの休みに、学校帰りに 塾などに行けたとしても、 それまでに溜まった勉強、宿題は 膨大な量になっていて、 効率良く、短時間でというには、 相応の学力が身についていなければ、 学校の授業以上についていけない。 当然ですが、効率良く、短時間で、 面白楽しくゆっくりじっくりと やっていれば、その膨大な勉強、 宿題分の何分の一も出来ず、 結局家でも勉強しなければならない。 さらには、人気の講師、わかりやすい、 子供と気の合う講師ともなれば、 『現実的』『物理的』に マッチングさせるには、 難しいことでしょう。 かといって、ネットなどで配信されている、 面白楽しい授業や勉強動画を自ら進んで見て、 勉強するのであれば、そもそも勉強することに 悩みなどないでしょう。 対面で、双方向で、疑問や投げかけで 進められるようでなければ 勉強出来ないという方が、 塾や家庭教師を選ばれるのですから、 当然、日程的、時間的、物理的、 制限が加わることになります。 その全てを、部活動も、 進級・進学も含めて、 捨てること、諦めること、 さらには変えることが できないともなると、 それら全てのことが 叶うのは、出会うのは、 天文学的な確率と なると思います。 それを、中高6年間という 限られた期間、時間内でとなると、 もう不可能といってもいいでしょう。 勉強にやる気はおろか、タイミングや 環境まで求めるようになっていくと、 こうなっていくことになります。 そして、仮にそこまで 用意・準備されても、 『できない』ことが 証明されてしまった場合、 救いようがないという結末を 迎えることになります。 昨今の私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれてしまう方が こういった傾向を示すように なってきています。 そこまでしないと勉強できない、 したくないというのであれば、 学校や先生を自由に選べるように しないと、無理となります。 今通っている学校がそうであるなら、 良いとは思いますが、学校ですら、 そうでないのであれば、学校外で 求めるには、難しいと思います。 今後、学校での勉強は 増えていくことになりますが、 その対応、対策に条件を付ければつけるほど、 望むような結果は得られなくなっていきます。 何かを犠牲にしてまで、勉強する気に なれないというのであれば、今の学校、 特に私立校・中高一貫校では、 進級・進学の条件をクリアすることは かなり難しいと思います。 そのことをよく考えての学校生活、 授業、部活動、習い事、趣味や遊びとを 見直してみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■