eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今日、この時、点数・成績に余裕がある人が、(学生時代の)勝ち組

【PR】 【PR】
645c0f225a0e2f71f8f2b069989d85f9_s.jpg
一昔前に流行った『勝ち組』という言葉がありますが、 学生時代、この時期に、点数・成績に余裕がある人が、 学生時代においては、勝ち組と言えます。 逆に余裕が無く、それどころか、借金返済のために、 今まさに必死になっている、苦しんでいる、 悩まされているとなっている方は、負け組となります。 これが、その後の『人生の縮図』とならないためにも、 “たかだか”“ごとき”の学校の勉強で、学んでおくことを オススメします。 人生は長いとはいえ、その期間は『限られて』います。 その点においては、学校生活は、似ています。 また、限られた『期間』の中で、『機会』は、 無限にあるように見えて、実は限られた 有限回しかなかったということがあります。 若い皆さんは、まだ実感がわかないかもしれませんが、 ものによっては、『年齢制限』や『応募資格、条件』 といったものもあり、差別にも似た『区別』を されることがあります。 学校の勉強や学校での生活でも、 その片鱗を感じることでしょうが、 こういったことでも、 『なってみて、わかった』で、 手詰まり、打つ手なし、詰みと ならないようにしておくことを オススメします。 4月始業時から、うるさいくらいに、 この一学期で、せめて二学期まででと 書いてきましたが、今日、この時期を迎えて、 その言葉の重みや意味を感じられることでしょう。 学年末テストまで、あと数十時間、百数十時間と なってきたと思います。 残りの時間で、『記録』される『結果』の、 結末を変えるのに、どうするのか、よく考えて、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■