eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月も終わり

【PR】 【PR】
1675580_s.jpg
昨年同様、事態が好転せずに迎えた今年も、 一月が経ちます。 学生の皆さんも振り回される日々に、 心身共に辛い状況だと思います。 しかし、そんな中、一昨年、昨年と 過ごした結果、様々なことで、 周りの友人知人と『格差』が 出てきたことでしょう。 結局のところ、どんな状況、環境だろうが、 やる人はやる、できる人は出来るということが 証明されたことだと思いますが、その逆に、 今まで、やらない、やれない、出来ない人が、 いかに、(半強制的にでも)やらされていたか、 その結果、出来るようになっていたか、 ということもわかったかと思われます。 学校の勉強に限らず、どんな物事においても、 一定量の演習、練習、復習の『反復』という 『努力』が必要であり、個々人によっては、 大なり小なりの効果や効率があるものの、 この原則を無視して、うまくいった、 やり過ごすことができた、とならなかったと 思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、 その傾向が出てくることを学んだことでしょう。 今後の世界を生きる学生の皆さんは、 『ソコ』『ソレ』から、学んだことを、 『何』に活かすのか、『どう』活かすのかが、 問われることになると思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”は、 高校・大学に進学する、あるいは、 卒業してからは、そこまで出来ることを 求められません。 しかし、学校の勉強以外のことで、 求められるようになった時、 学校の勉強同様の結果となる、 あるいは審査・評価されることのないように、 よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■