eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『記録されていく』点数、成績で、進級・進学の合否を決める私立校・中高一貫校

【PR】 【PR】
e60ec04c7cd23674622c2bcdea5ea26e_s.jpg
1月も、もう明日で終わります。 いかがだったでしょうか、 この一ヵ月、明日も含めて、 もう一回一ヵ月30日を 過ぎると、学年末テストのある 3月になります。 まだまだ、期間も時間もありますが、 実際のところはいかがでしょうか。 嫌味な予言をさせて頂きますが、 2月は、この1月の勉強量と 良くて同等、悪ければ半減と なることでしょう。 特に受験休みで、一週間~十日ほど、 お休みとなった方は、約半月、 14~15日のお休みとなっているかと 思います。 休み明け一週間ぐらいは、休みボケ、 リハビリ期間などとすると、 学校の授業、勉強など、本気で 取り組めるのは、残り一週間ほどしか、 ないと思います。 不思議なことにこの2月は、 これだけ自由な時間はあるのに、 『出来ない』『やれない』さらには 『忙しくて、時間が無い』の 言い訳のオンパレードとなります。 気付いたら、日々が経っていた、 過ぎていたという方にとっては、 その『言い訳』を言うしか ないのでしょうが、サボってきた、 溜めてきたものと、学年末テストは その『言い訳』を問答無用と 言わんばかりに、断罪、制裁して くることになります。 他人のうるさい説教、忠告は、 無視する、突っぱねることが、 できますが、学校内で『記録』 されるものは、無視することも、 突っぱねることも出来ないものと なります。 特に、その証拠品が進級・進学の合否に 関わってくる私立校・中高一貫校の場合、 いくら、やる気があった、やろうとは 思った、自分なり、自分的には頑張った、 と言った、思ったところで、また、 いくら、進級・進学したい、これからの 自分の可能性を信じて欲しいと、 懇願しても、『今の』『今までの』 あなたの評価、結果から、 残りの機会、時間を考えて、 妥当ではないと審査・判断される ことになります。 こういった決めつけをされることが、 嫌だ、ムカつく、と言われる、 思われるのであれば、通っている 私立校・中高一貫校での 学校生活、進路を考え直されることを オススメします。 私立校・中高一貫校に通う限り、 『記録される』数字・数値、 点数、成績は、常につきまとうことに なります。 決めつけだとか、人を数字・数値で 測るななだとか、思うのであれば、 私立校・中高一貫校は向かないと 言えるでしょう。 多くの私立校・中高一貫校では、 その『記録されていく』数字・数値、 点数、成績で、進級・進学の合否を 決めています。 学校の勉強が嫌でも、 社会に出て役に立たないでも、 『記録されていく』点数、成績で、 進級・進学の合否を決めると、 進級・進学要綱に明確に、 記載されています。 厳しい言い方となりますが、 学校に限らず、社会に出ても、 『それが嫌なら辞めて頂いて結構です』 となることが多くなります。 授業料を払っているお客様だから、 お客様は神様だから、何でもかんでも 許される、与えてもらえるわけでは ありません。 私立校・中高一貫校での進級・進学は、 高校・大学へと進学するまでの間、 十数回の機会と猶予を与えて、 じっくりゆっくりと、審査してくれている だけであって、全ての方に、進級・進学を 無条件で、平等に与えるとは言っていません。 そのことを勘違いしている方の中から、 度合いのひどい方、気付けない方の順番で、 学校から去っていくことになります。 先月、その『事実』『現実』を、 見聞きしたと思いますが、 この三学期を終えた時点でも、 見ることが出来るでしょう。 一年生は、まだまだ、 自分がそんなことになる、 なりそうになるなどとは 思いもしないかもしれませんが、 二年生は、高校生は、『今年』に それがわかるということに 早くに気付かないと、 手遅れになりますので、 気を付けて下さい。 今までの私立校・中高一貫校生であれば、 『こんなこと』にまでなるのは、 ごくごく一部、一割・二割もいれば、 多いほうだと言えましたが、 今後は二割・三割と増えていく 可能性があります。 自分はそうならないと思って、 事実、現実を考えずに、 過ごしていると、 あっという間に 追い込まれることになります。 そうならないと思うだけでなく、 そうならない『証拠』を『記録』 出来るようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■