eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

受験してまで入学した学校

【PR】 【PR】
7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_s.jpg
もうほとんどの学校で受験も落ち着いたかと 思われますが、私立校・中高一貫校の在校生は、 今一度、通っている学校のこと、そして、 この一年間、二年間を振り返ってみて下さい。 小学校から内部進学している方は 実感がないかもしれませんが、 中学・高校受験を経て、 入学した私立校・中高一貫校生は、 この時期の気持ちや思いを 改めて思い出して下さい。 第一志望の学校では無かったとしても、 合格が決まり、入学への切符を手にした時、 これからの学校生活を、勉強を、青春を、 希望を、夢見て、春を迎えられたと思います。 本当に嫌々、行きたくなく、仕方なくで 私立校・中高一貫校に、今通っている、 そして、そこで苦労している、悩んでいる、 こんなはずじゃなかったの原因は、元凶は、 『勉強』というよりも、テストの点数、 成績の評価だと思います。 それらが『悪い』から、先生や親御さんに うるさく言われるから、嫌なのであって、 『勉強』すること、強制されることが、 本当に嫌なら、通っている学校を 辞められていることでしょう。 “そう”しない以上は、少なくとも、 通っている私立校・中高一貫校で、 進級・進学したい、卒業したいと、 願望や期待を捨てきれていないと言えます。 ですので、うるさく書いて いることではありますが、 私立校・中高一貫校で、 進級・進学していくには、 テストで点数を、成績を 『取る』ことが条件であり、 それらを取るためには 『学校での勉強』が必要であり、 『宿題』や課題などを出す、 授業をきちんと聞くなどの 当たり前のことを、 当たり前にすることが、 求められていることになります。 受験勉強のように、特殊な勉強や知識、 さらには、難問を解く技術などを 求められているわけではありません。 学校での定期テストは、学校の授業を きちんと聞いて、理解しているか、 宿題や復習、予習などで、理解を深め、 演習をして、“制限時間内”に 問題を解けるようになっているかどうかを “確認”するためのテストです。 学校・先生によっては、本当に難しいテスト、 授業で教えていない初見問題などを 頻発することもありますが、基本的に、 『成績』がつく『合格点』を、 8割近くの方が“取れる”ように 作られています。 それを勘違いしているのかわかりませんが、 昨今は、本当に『やらない』方が、 極端になってしまい、学校での授業、 生活が、無意味なもの、無意味な時間に なってしまっているように思えます。 昔であれば、腐っても“あの” 私立校・中高一貫校の学生だった ということで、通っている学校での 『レベル』が高すぎたので、 ついていけなかっただけで、 基礎学力、知識はもちろんのこと、 高い教養と理解度、演習力をもって、 学業の道に復帰する、あるいは、 通っていた学校よりも偏差値の高い、 大学まで登りつめる方が多かったように 思えます。 しかし、今では、私立校・中高一貫校で 落ちこぼれたが最後、基礎学力、知識は 皆無で、学業の道に返り咲くことも 難しいとなってしまう方が、 進級・進学出来ない道に 突き進んでいるように思えます。 学校・先生側も努力、助言は されているとは思いますが、 下手な手出し・口出しは、 パワハラモラハラ、差別、虐待と 言われかねない昨今においては、 わかってもらう、悟ってもらうために、 徹底した『数字』と『記録』で、 現実的に示して、よく考えてもらう しかないようになっています。 その最たる予兆といいますか、 傾向として挙げられるのが、 『一年次一学期』において、 複数教科で、不合格、成績1という 厳しい処置をされるように なってきていることだと思います。 それは、学校・先生側からの、無言の訴え、 『このままでは、このレベルでは、  進級・進学出来ない、させません』 『うちの学校は私立校・中高一貫校で、  普通の学校よりも厳しいですよ』 と、数字で、成績で示されていることに なります。 そうなったら、もう学校のレベルに 合わせて、学校生活も、私生活も、 意識を変えていかないと、ずるずると、 泥沼にはまっていくことになります。 受験で合格した時から、 もうこの世の春で、 あれもこれもどれもと、 やりたいことをやれると、 勘違いして過ごした、 約10カ月、22カ月、 その結果が、今学年で 最後となる、『三学期』 『学年末テスト』で、 出ることになります。 この期に及んで、勉強したくない、 学校の勉強だけが人生じゃない、 好き勝手にやらせろで、 進級・進学“も”させろなどとは 言えません。 そうでありたいのであれば、 通っている私立校・中高一貫校ではなく、 別の学校での学生生活、青春を 模索することをオススメします。 うるさいように感じられるかもしれませんが、 私立校・中高一貫校では、“強制的にでも” 勉強することになります。 そのうえで、『結果』を出すことを 求められています。 それが、通っている 私立校・中高一貫校での 進級・進学の条件です。 自分なり、自分的に、お子さんなりに、 お子さん的に、頑張っているかどうかの 『評価』が加味されるわけではありません。 また、いつまでも、何回でも、待ってくれる、 機会を与えてくれるわけでもありません。 2年8カ月、3年次二学期までにおいて、 計14~16回の定期テスト、8回の成績に よって、その『記録』によって、 決まることになります。 今年度最後の学年末テストは、 三学期の成績は、その有限の機会の 『何回目』を迎えることになるのか、 よく考えた上で、行動することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■