eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2月2週間経つ

【PR】 【PR】
1085d641c12a7b687aefa30749393c08_s.jpg
普段の年なら28日しかない2月ですが、 今年はうるう年のため、29日ある2月と なります。 しかし、今年は祝日も増えたため、 実質、去年度と変わらない学校日程に なっているかと思います。 その2月において、“もう”2週間経ちます。 半月を終えようとしています。 いかがだったでしょうか、この半月。 学生の皆さん、特に私立校・中高一貫校の 在校生は、“受験休み”となった方が多く、 ほとんど学校が休み、あるいは短縮授業などで、 学校に行ったか行ってないか、 授業が行われたか行われてないか、 科目によっては、『わからない』と いう感じになっていませんでしょうか。 この間でも、授業があれば、確実に進んでいますし、 宿題が出されていれば、平常点が付けられることに なります。 やってない、わからない、知らないのは、 あなただけとなってしまった時、 その記録が『残って』しまった場合、 来月の審査・評価に多大な影響を 及ぼすことを予言しておきます。 1年生は初めて経験したことかもしれませんが、 2年生以降は、もう経験した上での、 自己判断、自己責任となりますので、 容赦ない審査・評価となっても、 文句を言えないことでしょう。 過ぎてしまった時間をどうのこうの言っても、 戻ってはきませんが、残りの2週間を どう過ごすのかは、この2週間の反省が 活かされるのかどうかを見られることに なります。 記録される点数、成績によって進級・進学が 決まる私立校・中高一貫校では、その時間の 使い方の反省とともに、与えられている、 有限回の『機会』、つまり定期テストや成績の 反省が『見られない』結果を続けていると、 肩たたき(進級・進学出来ない)の通知を されることになります。 限られた『制限時間』と『機会』において、 失敗を許されなくなっていくのは、 息苦しく、窮屈な状況・状態だとは 思いますが、私立校・中高一貫校で、 テストの点数、成績を落すということは、 『そういうことになる』ことが前提となります。 学校の勉強、テストの点数、成績だけが 人生じゃない、青春じゃないというのであれば、 『それを体現してくれる』学校に行くべきです。 私立校・中高一貫校でも、『進級・進学』に こだわらないのであれば、それが出来ますが、 『進級・進学』“も”したいというならば、 そのための条件を満たさなければなりません。 いつまでも、どこまでも、許される、 与えられる、自分の好き勝手に出来ると 勘違いしていると、来月の呼び出し・面談で、 あるいは、三年次二学期の呼び出し・面談で、 止めを刺されることになりますので、 気を付けて下さい。 その呼び出し・面談となるかどうかを 決めることになる学年末テストが 近づいてきています。 限られた残り時間で、可能性を示せるように、 頑張って下さい。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■