eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

『学校の勉強』を安く、軽く見積もった代償

【PR】 【PR】
3d2cea97cc8d568e9d07e8b0db1f1905_s.jpg 3学期、少ない授業数で、 大して進まなかったように 思えた範囲も、“複数教科”の テスト範囲が出揃えば、 それなりの『範囲の広さ』=『量』と なっていると思います。 “たかだか”学校の勉強、 定期テスト“ごとき”のことと、 思ってタカをくくっていたのは、 生徒だけでなく、親御さん、 ご家庭の方もだと思います。 それも、私立校・中高一貫校の、 『学校の勉強』を、そう安く、軽く 見積もったのであれば、代償は 高く、重くなることは、 当然のこととなります。 加えて、よく書いていることではありますが、 そうして見積もったのが、定期テスト、 成績だけでなく、『基礎学力』、 『基礎知識』“も”となった時、 進級・進学出来なくなってからの 悲劇、不幸、地獄の連続は、 止めることが出来なくなって しまいます。 昨今の、私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれた方、落ちこぼれていく方は、 この傾向が典型的になってきています。 かつての、要領良く、世渡り上手な 私立校・中高一貫校生は、本当に、 “腐っても”私立校・中高一貫校生と言え、 通っている学校での、難しい厳しい、 授業、勉強、テスト、成績に ついていけないだけで、 その基礎学力は、地頭は、 一般の学校よりも、高水準の ものとなっていました。 しかし、今は、本当に、 その私立校・中高一貫校に、 通っていたのか、 授業を受けていたのか、 教育・指導を受けていたのか、 と疑わしくなるほどに なっています。 そういう意味では、本当に、 学校の勉強だけが人生じゃない、 学校で学ぶことなど意味がない、 社会に出て役に立たない、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 出来ないで何が悪い、 別に死ぬわけではないんだから、 そこまで気にする必要はないを、 体現しています。 私立校・中高一貫校に入って、 そのことを学んだ、それが、 わかって、良かったと 割り切れるのであれば、 関係無い話だと思いますが、 昨今は、そう割り切れるほど、 気持ちの切り替えが早くできる方は 少ないと思います。 大変失礼ながら、これはむしろ、 親御さん、ご家庭の方のほうが、 割り切れずに、悩む苦しまれることが 多いでしょう。 そんなつもりで、私立校・中高一貫校に 入学させたわけではないと、多くの方が 声を大にして叫ぶ、嘆くことでしょう。 しかし、実際に、 私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれていく方は、 そうなっていく傾向が 強く、多くなっています。 今や、どの私立校・中高一貫校でも、 きちんと、授業を聞いて、宿題や課題を やって、定期テストに向けての勉強を していれば、有名国公立、私立大学に 現役で受かるほどの、教育、勉強、授業を しています。 その私立校・中高一貫校での勉強を、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”と 安く、軽く見積もらないで下さい。 失礼ながら、これは親御さん、 ご家庭の方“も”です。 今後、厳しさが、激しさが、 増していくことが予想できる 私立校・中高一貫校での進級・進学を 本当に、本気で考えているのであれば。 偉そうに書かせて頂きましたが、 昨今は、私立校・中高一貫校“でも” 学力格差、学級崩壊が進んでいます。 私立校・中高一貫校に入学した・させたから、 もう安心、安泰と、思っていたら、 気付いた時には、とならないように、 学年末テスト、今学年の成績の結果を 真摯に受け止め、考え直すことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■