eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来年度のスタートは明暗を分ける

【PR】 【PR】
0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s.jpg
普段の春休みなどには、全く感じられないと 思いますが、今回の未曽有の事態による影響は、 来年度のスタートから、明暗を分けることに なると思います。 『影響』と書きましたが、学生の皆さんは、 少なくとも『学校単位』では、平等、公平の、 取り扱いと特例、特別措置、さらには、 『機会』と『時間』を与えられたわけですから、 ソレを活かすも殺すも、効率よくやる、 無駄にするのも、『自己責任』となります。 特に、私立校・中高一貫校の場合、 大量の宿題なども出されていると思いますので、 勉強が“出来なかった”“出来なくなった” “やることがなかった”“やれなかった” という『言い訳』は出来ないでしょう。 全国には、本当に、そうした環境を 与えられなかったという方もいるかとは 思いますが、私立校・中高一貫校生は、 “そう”では無かったとなりますので、 厳しいように感じられるかもしれませんが、 素晴らしい環境と恩恵を受けている義務として、 結果が伴わなければの罰と制裁は厳しいものと なることを覚悟して下さい。 私立校・中高一貫校の学校・先生側としても、 今回の事態によって、子供たちの偏差値、 学力が下がりました、進学実績が下がりました、 でも、今回のような事態があったため、 『仕方ありませんよね』などとは、 口が裂けても言えないことでしょう。 なぜなら、普通の、一般の、公立の学校とは 異なり、高い教育思想、方針、特殊性、 特異性を謳い、生徒を募集し、指導・教育 しているわけですから、その結果が、 普通の、一般の、公立の学校に行ってたのと 変わりないとなれば、憤慨される方は 多いと思います。 ということまでを考えられれば、 もうわかると思いますが、 私立校・中高一貫校は、来年度は、 『今回の未曽有の事態の影響で』、 変わった、変えたという『結果』を 出すわけにはいかなくなることになります。 当然、今まで以上の厳しさを、難しさを、 打ち出してくることになると思いますが、 その分、圧し潰されてしまう方も増えてくると 思います。 その分、『早くに』結果が出されて、 その後の進路の対応を早めにできるように なるかもしれませんが、それが、この 一学期から、前兆を示されるとなると、 来年度のスタートが進級・進学の明暗を 分けることになると思います。 うるさい説教、嫌な予言かもしれませんが、 このことを、今年末、来年の3月に、 大げさな妄想、戯言だったと、 この大ウソツキがと、鼻で笑えるように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の各学年ごとの  勉強の仕方を電子書籍で提案! ■『小学生の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 ■『中学1年生の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 ■『中学2年生の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 ■『中学3年生の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 ■『高校生の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■