eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月最後の週末

【PR】 【PR】
e1b8da731cab99c0ad966e9ea89d509d_s.jpg
長期休みの夏休み同様ではありますが、 もうそろそろ、すっきりすっかり日付感覚、 曜日感覚がなくなりかけているかと思います。 さらに来週・再来週は、 カレンダー上、祝日や連休が あるわけですが、その祝日、 連休の感覚も感じられないと 思います。 そして、その連休明けに、 仮に学校が始業となる場合、 そこから、例年通り、 祝日・連休無しの怒涛の 一学期が始まることになります。 その予行練習を行えるのが、 今週だったので、今週一週間を、 普段の『学校生活』『時間割通り』に 過ごしてみることを提案いたしましたが、 いかがだったでしょうか。 出来なかった、出来ていないという方は、 祝日をまたぎますが来週、もう一度、 試しておくことをオススメします。 そのためにも、今週末には、来週の 予定を考えて、表にして、計画して おきましょう。 失礼ながら、ここまで、無計画に 日々の予定を無視した1週間を、 何度も過ごしてきたことは無いでしょう。 長い夏休みといえども、 補習や補講があったり、 部活動の練習があったりとで、 一週間の予定の中に、そこそこの『習慣』 『ルーチン』になっているものがあり、 日々の生活に張りがあったことでしょう。 しかし、今回の事態では、 それが無く、かなりの自由度が あるかのように見えて、(外出)行動は 制限されてしまっているがゆえに、 やることがない、じっとしていると ストレスになる、普段よりスマホを いじってしまうなど、生活に張りのない 日々を送られてきたかと思われます。 こんなにも、学校が恋しい、 普段の学校生活が楽しかったと 思った方も少なくないでしょう。 しかし、学校が始まれば、一気に、 その思いを打ち砕くかの様に、 忙しく、様々なこと・ものを 求められるようになります。 そして、それは、 “今まで以上”になることが 予想されます。 今までは部活動や趣味、遊びと勉強を 天秤に、時間の振り分けを行われていたかと 思いますが、今年度、特にこの一学期は かなり勉強に負担がかかることになります。 加えて、やれる方、出来る方、 ついていける方は、この期間においても、 十分な用意・準備をしている、 あるいは、していないまでも、 やれる、出来る、ついていけるだけの、 『土台』が揺らいでいないために、 多少速くなったくらいでも、 量が増えたくらいでも、 難なくついていけるくらいの 要領の良さ、素養、地頭を 持っています。 そして、特に私立校・中高一貫校生は、 その傾向が強く出ますので、そういった方と、 この期間、やってきた方とが、過半数を超えた時、 やらなかった方は論外ですが、なかなかやれない、 出来ないという方も、振り落とされるように なってしまいます。 ここ最近、普段の年でも、その傾向が出てきた、 つまり、やらない、出来ない方を振り落としてでも、 やれる方、出来る方に合わせた授業の進め方、 質、量、テストの難度となってきていましたが、 皮肉なことに、今回の事態で、それが冗長される ことが予想されます。 それも、かなりのスピード感と濃密な授業となり、 テストにおいても、それ相応のものが求められるか、 『例年通り』のレベル、質を維持することを 求められる可能性が高いです。 言い方が悪いですが、私立校・中高一貫校、 各校で、ある意味、意固地なまでに、 その傾向を強めると思われます。 先月にも書きましたが、学校・先生は、 今回のような事態が起きて、 学力を下げてしまいました、 偏差値が下がりました、 高校・大学への合格率が下がりました、 全員無条件で、進級・進学させましたなどとは、 なかなか言えないことでしょう。 『今回の事態』は『理由』には出来ますが、 それによって、子供たちの進路、未来・将来が 変わる、変わってしまうなどということは、 親御さんはもちろん、世間・社会も許さないと なることでしょう。 そうなると、『今まで以上』の指導・教育によって、 『今まで通り』の厳正な審査・評価のもと、 『今まで通り』あるいは『今まで以上』の 結果を出そうとしてくることが予想されます。 少なくとも、『結果』を大幅に下げるわけには いきませんので、今年度の学校・先生は、 奮起されることでしょう。 その『結果』の重点をどこに置くかによって、 各校で対応が分かれると思われます。 あくまで『学力』『偏差値』なのか、 『進級・進学率』『合格率』なのか、 あるいは『生徒・親御さんの安心感、満足度』なのか。 私立校・中高一貫校では、独自に 方針を決めれるので、各校対応は 様々だとは思いますが、 どれを取ったとしても、 影響を受ける方は、 少なくないと思います。 その『影響』を受けることなく、 数か月後、数年後に、むしろ、 今回の事態によって、自分は変わった、 変えられたとなるようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 ■『部活と両立する勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版】 【紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版】 ■『平常点の取り方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版】 【紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版】 ■『授業内小テストの勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版】 【紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版】 ■『進級・進学要綱、シラバスの読み方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版】 【紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版】 ■『他校指定校推薦受験の勉強の仕方』 【Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版】 【SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版】 【BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版】 【セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版】 【紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版】 【一覧サイト紹介】運営する一覧サイトを紹介【PR】 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■