eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今月、今週を振り返る

【PR】 【PR】
39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s.jpg
今月、今週を振り返るといっても、 代り映えしなかった毎日だったと なっている方も少なくないと思います。 普段の学校生活でもそうですが、 普段以上にそうなった方は 多かったのではないでしょうか。 本来、この始業の時期は、 様々なことが始まり、変わり、 特に今週などは、GW前の授業として、 加速していたことだとは思います。 今だ、収拾のつかない事態に、肩透かしも 通り越して、虚無的になっている方も いるかもしれませんが、そんな日々を、 来週、さらには(休校が伸びるかもしれない) 来月までも、同じように過ごすのでは、 人生に、日々に張り合いがないことでしょう。 そういったことにならないためにも、 今月、今週を改めて振り返って、 何をしておけば良かったか、 本当にやりたかったことは何なのか、 “今思い返せば”何が出来たか、 やれたかなどを、思い返してみましょう。 よく、同じことを年末、年度末に 書いておりますが、人は、初めに思い描いた 思いや願い、考えを、『忙しくなると』 ついつい失念し、忘れてしまうものです。 しかし、皮肉なことに、まだ“一週間”以上の 期間、時間がありますので、ぜひ今、 思い返してみて、来週に備えて下さい。 そして、いかに、学校生活という存在、 授業、時間割というシステムが、 助けになっていたのか、あるいは、 逆に自分の時間を縛り付けていたものか、 よく考えてみて下さい。 言い方が悪いですが、学校生活という存在、 授業、時間割というシステムは、 無限の可能性、夢や将来・未来を持つ、 学生の皆さんを、『時間的に』縛り付けるものとなり、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことで、 能力、学力の審査・評価を下し、人格や人性までも、 決めつけるようなものではあります。 しかし、時間的にも、自由になった今、まさに、 そういった『縛り』が無く、過ごせる毎日・日々によって、 『皆さん自身』の『自分自身』の、評価は、成果は、 夢や将来・未来に向けての成長や可能性は、 自身でどう『評価』されますか。 こちらもまた、雑な言い方になりますが、 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”は、 ただただ用意されたものをやっていれば、 その場を取り繕って、それなりの結果を出していれば、 ソコソコの評価、要領の良い方は、それ以上の評価を 受けれるものとなります。 世の中を探しても、これ以上、楽で、単純明快で、 途中の努力や経過点の評価まで加味してくれるものは そうそう無いと言えます。 逆に、今、縛りの無い、自由な期間・時間の中の、 自分の生活、日々、それは『人生の一部』ですが、 その期間・時間内の“自己評価”はいかがでしょうか。 もう最高、こんな過ごし方、生き方をしている人は、 どこにもいない、世界で唯一の、自分の人生を、 確実に歩んでいる、自分だけの過ごし方、生き方を していると言えますでしょうか。 と煽るように書けば、今月、今週を振り返って、 考えてもらえると思いますが、ほとんどの方が、 似たような過ごし方、生き方をしていると 思われますがいかがでしょうか。 普段の学校生活においても、皆と一緒になって、 勉強している、勉強するなんて、嫌だ、格好悪い、 自分独自の、唯一の生き方、やり方で、 日々を過ごそうとして、『勉強しない』代わりに やっていることは、実は他の誰もがやっていること だったりすることでしょう。 それに懸けた『時間』や『熱意』は誰よりも 負けないつもりかもしれませんが、それでも、 世界一、日本一、それどころか地域一、学校一と 誇れるほど、やってやり切ったと言えるほどでは ないと思われますが、いかがでしょう。 多くの大人たち、親御さんは、『そのこと』を 危惧しています。 なぜなら、『そのこと』を、ほとんどの方が、 経験し、通ってきた道となっていることが 多いためです。 さらに言えば、『勉強しなかった』、その代わりに やっていたことも、やり切った、やりつくした、 さらには、その先に、道を、未来・将来を 切り開いたとは“ならなかった”ので、 どちらも中途半端にしてしまったと なっていることが多いです。 偉そうに書いておりますが、多分にもれず、 私もその一人です。 そして、いまさらになっても、皆さん同様に、 環境が、ツールが、『今の時代の様であれば』と いまだに思うことがあります。 与えられてたはずの、恵まれた環境、時間、機会が あったことを棚に上げての発言にはなりますが、 そのことを、もっと早くに、学生時代に、 気付ければと思うことは多々あります。 私立校・中高一貫校の場合、その思いが、 その恵まれた環境、時間、機会、選択肢が、 その先の進路、進級・進学が、 与えられていた、さらには、 得られるはずだったということが、 それらを失った時、いえ、それよりも、 失ってから数年、十数年経った時に、 考えさせられるものとなります。 先月、今月の期間・時間も、そうした 貴重な環境、時間、機会、選択肢が、 与えられていたことになります。 それを、どうしてきたのか、 どう活かしてきたのか、 もう一度見つめなおしてみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■