eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

60日の差、一年間一日4時間の差

【PR】 【PR】
39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s.jpg 先月からお休みになっている学生は、 今日で60日経ったかと思います。 時間の経過とともに、積み重なった時間を 感じられたと思います。 一年でいえば、60日は、約1/6、 つまり、一日4時間を『何か』に 費やしていれば、それだけの時間が 『作れる』あるいは『奪われる』と いうことになります。 学生にとっての一日の内の4時間と言えば、 普段であれば、学校から家に帰って、 寝るまでの間の自由な時間に あたると思います。 普段は、部活動があって、忙しくて、 疲れて、寝てしまう、あるいは リラックスタイムとしてしまうなど、 あるかと思いますが、いかがでしょうか、 その時間を『一気に』与えられた、 積み重ねた状況になりました。 普段から、少しでもコツコツ とやっている方、これは、 “たかだか”学校の勉強、宿題“ごとき”の こと『だけ』でなく、趣味や夢や 将来・未来の勉強などでも、 構いませんが、『やった方』と 『やらなかった方』の差と いうのが、これだけの期間、 時間の経過だと想定したら、 これを『経験値の差』と 置き換えたとしたら、皆さん、 どう思われますでしょうか。 そして、それが、中高6年間としたら、 丸々1年分の経験値の差として、 出るとしたら、どうでしょう。 自分が過ごしてきた、この60日間、 やる気に左右されては、言い訳しては、 『やらなかった』あるいは やる気がなかろうとも、嫌々、面倒でも 『やってきた』もの、こと、その成果は、 いかがでしょうか。 60日前の自分自身と比べると、 大したことが無いように、 あるいはちょっとでも、少しは、 成長したかなと思えるかもしれませんが、 理想に描いていた自分、もしくは、 ライバルだと思ってる他人は、 どれだけの成長を遂げていると 思いますでしょうか。 普段の日々だと、自分も少しはやっている、 そして自分なりにでも、自分的にでも、 やっているから、そこまで『差』は ついていないだろうと思うかもしれませんが、 これだけの長い期間、学校や他人と離れてみると、 大いに格差を感じられると思います。 それが、一年間、一日4時間の差だと言えます。 一日4時間も差をつけられることは 大げさな話だとして、 それが2時間だとしたら約一カ月、 仮に1時間だとしても、約二週間、 その期間の、自分の成長はどうだったのか、 改めて考えてみて下さい。 そして、それがこれまでの学校生活に 置き換えてみたら、どうだったのか、 あるいはこれからの、学校生活において、 どう変化していくのか、変化させていくのか、 あるいは、このまま、変化させずにいくのか、 思いを馳せることができると思います。 今だ、今回の事態の先行きが見通せず、 不安な日々を送られているかもしれませんが、 その間も、その期間、時間の中でも、 理想の自分、あるいは他人と、『差』が 出来ている、出来ることに早くに気付き、 行動を起こしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■