eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

環境や機会に恵まれている私立校・中高一貫校の厳しさ

【PR】 【PR】
c8cae96b14cf8d559965a890b8b90c23_s.jpg この一か月間においても、 やったかやらなかったかの 『差』が出てきています。 それは、一日4時間を 一年続けたこと、ものと 同じだけの『差』となります。 実際には、仮に勉強でなくとも、 一日24時間やることは出来ませんので、 一週間分程度かもしれませんが、 “継続して”やっている方と “全く”やっていない方との差は、 それ以上の差として、出てきていると 思います。 元々、学校があろうがなかろうが、 あった『差』ではありますが、 昨今の基礎学力の格差を、如実に したことでしょう。 今月始業の週にも書きましたが、 ここから先は、出来る出来ないの差ではなく、 やったかやらなかったの差が出てくることに なります。 今回の事態で、親御さんも 対応に追われたかと思いますが、 私立校・中高一貫校の場合、 学校側からのツールが渡されている以上、 やらせたか、やらせられなかったかの差が、 今後大きく出ることになるでしょう。 元々、私立校・中高一貫校は その傾向が強く、むしろ自宅学習と なったからこそ、生徒の自由と自主性を より一層『尊重』することになると 思われます。 多くの私立校・中高一貫校で、 今回の事態に対し、さらに、 学習の遅れに対し、対応できるだけの ツールと手段を用意し、早い段階で、 立て直しにかかっています。 そして、今後の対応にも、 用意・準備していることを 考えると、言い方が悪いですが、 ここまで、機会や環境が与えられていて、 出来なかった理由は、『やらなかった』 ということが、浮彫になります。 そういった意味では、 環境や機会に恵まれている 私立校・中高一貫校のほうが、 『厳しい』面を持っていることが よくわかると思います。 普段の授業でも、勉強、テストにおいても、 その傾向が出ていますが、今回の事態で、 より一層、その傾向が強まると思われます。 それでも、『進級・進学』に関しては、 強硬な態度に出ることはないかと思われますが、 そのことにあぐらをかいて、やりたい放題、 好き勝手放題となると、重い処分が下される 可能性はあります。 シリーズとして書いてきた勉強法にも、 よく書きますが、こういった状況・状態 だからこそ、逆に、きちんとすれば、 そのことを示すことが出来れば、 高い評価を得られます。 これを機に、もう一度、 通っている学校での進級・進学、 その後の進路のことをよく考えて、 行動しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■