eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題・課題疲れ?

【PR】 【PR】
私立校・中高一貫校の場合、自宅学習用に、 大量の宿題・課題が出されていると思いますが、 そろそろ、その量にも『疲れて』きたかと 思います。 数十枚、百数十ページと、 “ちょっと”桁の多さに、 うんざりされていると思いますが、 “それ”が、私立校・中高一貫校生としての 『実力』『学力』を表していると思って下さい。 正確には、通っている私立校・中高一貫校の、 学校・先生側から『求められている』量となりますが、 今回の事態で、宿題・課題で、それが、可視化された 形になったかと思います。 普段でも、それくらいの、いえ、普段の授業は 淡々と進むために気付いていないかもしれませんが、 『それ以上』の勉強、学力を、実は求められている ことでしょう。 それをある程度、学校・先生側が計画的に、 予定を立ててくれて、『時間割』という 強制のシステムにより、皆さんの能力、 学力の『幅』と『伸びしろ』を 拡げてくれていたことになります。 今回の事態によって、その一部、あるいは 大部分を、宿題・課題によって、 まかなわれているかもしれませんが、 学校・先生側は最大限の助力を 施されていると思います。 そのことを『忖度』しましょうとは言いませんが、 宿題・課題に疲れてしまったからといって、 投げ出さないようにしておくことをオススメします。 今だ、収束の目途が立たず、現状のような状態が、 長期化することを考えると、今、投げ出してしまうと、 今までの量が、そしてこれからの量が、波のように 押し寄せてくることになります。 宿題・課題に疲れてきたかもしれませんが、 今一度、宿題・課題の意味をよく考えて、 量に、さらには、『サボってきた』時間に、 圧し潰されないようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■