eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間割の強み

【PR】 【PR】
811d3d3807b8c3515e2bc997f72be5fd_s.jpg
たまに書いておりますが、学校の勉強に限らず、 物事全般において、『時間割』通りに物事を 進めていく、修めていくことは、大きな力を 発揮します。 それを、大人になって、計画や予定といった 形にして行うと、多くの方が、計画・予定通り うまくいかないとなることが多くなります。 大人になってからやること、目指すことには、 時間的、金銭的、あるいは、今回の事態のような 災害的などの『制限』や『規制』がつくこともあり、 なかなか思い通りには進められないことがあります。 私個人も、一週間の計画や予定の『時間割』の表を 作っていますが、やろうやろうと思っても、5割も 出来ないことが多いです。 (能力に見合わず、無茶な計画や予定を  立てているのもありますが) そう考えると、学生時代、よくもまぁ、 『時間割』通りに、授業を受けていた、 行動できていたなと、思うことがあります。 そう思う反面、『それ』があったからこそ、 高校・大学とまで行けたのだなと 考えさせられます。 先月からちょくちょく、 学校の『時間割』通りに 生活することを提案しておりますが、 そういった生活、経験が出来る、 そして、その結果として、多くの知識、 情報、能力、学力を得ることを、 学ぶことが出来るのは、学生時代だけです。 大人でも一部の方は やれているかもしれませんが、 大学、いえ、失礼ながら、 高校卒業以降、『時間割』通りの 生き方、過ごし方を出来る方は、 かなり少ないと思います。 冒頭にも書きましたが、それには 様々な理由、原因などがあって、 出来ないことでしょうが、 学生時代の経験を活かしきれて いないことになります。 学生の皆さんは、今まさに、 そのことを学び、反省を活かして、 軌道修正できる機会でもあります。 前学期、あるいは前学年の時間割でも 構いませんので、ぜひ試しに一週間、 『時間割』通りに過ごしてみて下さい。 その時間割の内容は、普段の授業とは 異なるものでも構いません、数学の 時間であれば、『数学的な何か』を やる50分として、とりあえず、 50分やってみる、それを週何回か やってみるとしてみて下さい。 体育の時間は筋トレを行う、あるいは 今なら、eスポーツと称して、ゲームを 『50分』だけやってみるなどしてみるのも 良いでしょう。 国語の時間は読書、英語の時間は映画を 字幕で見るなど、社会・理科などは、 教育番組や歴史、科学などの教養番組を 見るなどでも構いません。 とにかく、時間割通りに、一週間を 過ごしてみて下さい。 そうして、日曜日、自分のやったこと、 得た情報、それがどれだけのものだったかを 考えてみて下さい。 そうして、強制的に思えていた 学校の『時間割』というものが、 自分にどれだけの知識と情報、 能力、学力を与えてくれているものなのか、 確認してみて下さい。 そうすれば、学校の時間割の授業中、 自分はどれだけの(学べる)『機会』を 逃がしていたのか、『時間』を 費やしていたのか、実感できると思います。 今回の事態で、学生の皆さんは、 本来、数年間かけて学ぶ 『時間割』の強みを、今まさに 学べる機会となっています。 ぜひ、“自ら”『時間割』通りに過ごす 一週間、一カ月を経験しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■