eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

自分に合ったやり方、道具を試す機会

【PR】 【PR】
379316_s.jpg
カレンダー上、祝日連休が無くなった一週間でしたが、 休校中となっている方にとっては、今だGWどころか、 春休みが続いているかのような状態・状況かと 思います。 オンライン授業が始まったり、 学校からの課題・宿題も出されているとは 思いますが、これを機に、自分に合った 勉強のやり方、道具を模索してみて下さい。 今週うるさいくらい書きましたが、 出来ない、やれないで、騒ぎ立てている 哀れな姿は、多くの大人たちが見せてくれた ことでしょう。 普段、自分が言っている、やっている、 思っていることを、他人がやっていると 冷静に、客観的に見ることが出来たと 思います。 失礼ながら、普段の皆さんも、“あのような” 感じで、周りの人に、冷ややかに見られています。 しかし、皆さんはまだ子供だからと、 頑張ろうよ、出来ることをやろうよと 声をかけてもらえます。 情けない話ではありますが、今、学生の皆さんから、 大人たちにそう投げかけてもらいたいものです。 できない、やれないから、 しない、やらないではなくて、 こんな状況でも出来ることを、やれることを、 しようよ、やろうよと、何よりも、 相手に変わってもらおうと批判や文句を 言っている『時間』がもったいないよと、 なって下さい。 そして、こんな時だからこそ、 自分に合ったやり方や道具を じっくり試して、失敗を恐れず、 いろいろやってみることをオススメします。 普段、忙しい時に、あれをやれ、これをやれ、 やってみろ、試してみろと頭ごなしに言われれば、 そんな『時間』はないと反発されてたと思います。 その忙しさやうるさい提案もなく、自由気ままに 出来たのも、そろそろ、本当に飽きてきたことでしょう。 自分探しとまで大げさに言うつもりはありませんが、 自分にとっての良いやり方や良い道具が何なのかを 知ることは、今後の生き方はもちろんのこと、 人生すらも変えうることになると思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでは ありますが、それで、そのことを学び、 その経験をすることは、社会に出て役立つことに なります。 ぜひ、自分に合ったやり方、道具を探して、 試して、さらには、修正や開発してみて、 自分にとっての最良最善のやり方、道具を 見つけてみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■