eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

5月残り一週間

【PR】 【PR】
fdaf42d4fdbdadce29626c224d9cb0a2_s.jpg
GWが終わったかと思ったら、あっという間に もう5月も残り一週間となりました。 例年通りであれば、そろそろ中間テスト 1・2週間前となっており、宿題や テスト勉強に追われている頃ですが、 今だ先の見えない今回の事態によって、 言い知れぬ不安に追われているように 感じられます。 それでも時間的な余裕が、宿題・課題などを 終わらせるに十分な余裕になっていて、 最悪、それさえ終わらせておけば、 成績には影響しないとなっているかと 思われます。 受験無く、高校・大学へと進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、この『成績』が 保証されさえすれば、内部進学が許されることは 事実です。 そこから逸脱するような言動、態度、姿勢を 示さない限り、言い方が悪いですが、 どんな学力状況だろうと、進学出来てしまう ことは多々あります。 普段は、そうして、学年が上がってしまうことに 警鐘、警告を鳴らしていますが、皮肉なことに、 今回の事態によって、今後数年によって、 そのことが浮き彫りになってしまうかと思われます。 先月からうるさく書いておりますが、 この状況、事態下においても、普段から、 勉強している方はしていますし、 していない方はしていないことでしょう。 何人、何%の方は、今回の事態によって、 影響を受けて、それも良い意味でも、 悪い意味でもあるかと思いますが、 基本的な勉強習慣、基礎学力などは、 そこまで大きく変わることはないと思います。 このこともうるさく書いておりますが、 学校が、先生が、授業が無くとも、 勉強は出来ますし、進められますし、 むしろ、『私立校・中高一貫校生』ならば、 普通の、一般の学校以上に、そうなることを 求められると思います。 そのことは、宿題や課題の多さが示しているかと 思われますが、学校の授業、テスト同様、 少なくとも、それらをこなしていれば、 成績は保証されると思って、頑張って下さい。 定期テストが無くなった分、それらは、 今まで以上に、厳しく見られることが 予想されます。 “厳しく”と書きましたが、別に一字一句、 内容を細かく精査して、各個人個人の評価を 少しでも差をつけるというのではなく、 『やっているか』『やっていないか』、 そして、それが、本当に、自分で、 自学自習で、出来ているかどうかを、 チェックするものとなっていると思います。 特に私立校・中高一貫校の学校・先生は、 夏休みなどの長期休みで出される宿題・課題で、 そういったチェックをすることに『慣れて』 いますので、適当にやっているかどうかすらも、 嗅ぎ分けることが出来ます。 とはいっても、この事態下において、 適当にやっているから、そう見えるからといって、 厳しい評価をつけることはないとは思います。 ただし、そのことに甘えて、これからも、 そうしていくつもりであれば、そろそろ、 目を覚ましておくことをオススメします。 今後、特に来月から、どうなるのか、 今週中には、あるいはもうすでに決定事項が 発表されたかもしれませんが、 学校が再開され、テストを行われた時に、 この期間の、『やったか』『やってないか』 さらには、『適当さ加減』が、点数として 如実に出ると思います。 その差が、徐々に大きくなっていくと、 今まで通りの審査・評価でも、 厳しくなったように思えてくることでしょう。 今回の事態によって、 学校、先生側が、審査・評価を 厳しく採点するようになることは、 まずないと思います。 むしろ、徹底的に『今まで通り』の審査・評価を、 姿勢、態度を変えずにしてくると思います。 そうなった時、今回の事態があったから、 今回は許してくれ、見逃してくれは、 通用しない可能性が高くなります。 なぜなら、今回のような事態になっても、 変わらずやってきている方、あるいは、 むしろ、やるようになった方の審査・評価を 下げることになるからです。 基本的に、私立校・中高一貫校では、 やらない方は論外ですが、出来ない方、 やれない方のために、審査・評価の基準を “下げる”ことはありません。 語弊を感じられるかもしれませんが、 出来る方、やる方、やろうとする方を、 より伸ばすように、環境・状況を整えるのが、 私立校・中高一貫校の特長です。 今回の事態で、昨年度学年末末テスト、 そして、一学期中間テストと“免れた”方も いるかと思われますが、今後もそうやって、 免れていけるとは考えないようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■