eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今後の対応に、対応できるようにしておく

【PR】 【PR】
d8e6a646e0f012b7d0167b4ba700f3df_s.jpg
宣言の解除に伴い、様々なことの対応が 変わりつつありますが、学生の皆さんは、 学校、それも通っている学校によって、 対応がまちまちになっていると思います。 休校期間中のオンライン授業や 宿題・課題などにおいても、 各校で対応が異なったことを考えると、 今後の対応も、各学校によって、 変わってくることが考えられます。 しっかりと、通っている学校の対応に、 対応出来るようにしておくことを オススメします。 他の学校、政府、都道府県の方針や対応に 翻弄されて、あっちではこうしている、 向こうではああしていると、批判や愚痴、 期待や希望は多々あるかと思いますが、 現状の対応に文句や要望を“言う”だけ、 さらには、騒ぎ立てて、対応を変えろと 行動することは、時間の無駄とまでは 言いませんが、“今”やるべきことでは ないと思います。 言いたいことや意見の一つはあるかと 思いますが、それをぐっとこらえて、 そして、その気持ちや考えをきちんと、 精査、研磨して、落ち着いた平時に、 きちんとした活動として、訴えれるように して下さい。 混乱期の時もそうですが、それが収束に向かい、 皆が一丸となって、今後の対応をしている中で、 その対応に拗ねて、駄々をこねて、自分は嫌だ、 自分だけはやりたくないで、通用しないことは、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも、 学んでいると思います。 騒ぎ立てている一部の大人たちを反面教師として、 みて下さい。 事ここに至っては、現状の対応・体制を変えろと 声高に騒ぎ立てて、拗ねて、駄々をこねて、 今後の対応に、対応が遅れることが問題に なってくると思います。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”の ことでもそうですが、事前にやっておけば良かった、 時間がある時に、なぜしておかなかったと 思ったことは、多いと思います。 その反省を活かして、今後の対応に、 どう対応していくのかを、考えておくことを オススメします。 何度も書いてきておりますが、学校で習うこと、 さらにはテスト、受験に出ることは、カリキュラムが 決まっている、範囲が決まっている有限のことであり、 無限の、未知のこと・ものを研究、考察するほどの ものではありません。 教科書や問題集、参考書は、次学期、次学年のもの、 さらには、受験に対応したものと、多種多様にあり、 “事前に”それらを知れる環境・状況になっています。 今までは、それを優しく親切丁寧に、順序だてて、 学校が、先生が、用意・準備してくれて、 授業をしてくれて、テスト(確認)をしてくれて、 成績をつけて、審査・評価してくれていただけです。 高校・大学受験を経験した方、就職氷河期を 経験した親御さんならわかると思いますが、 結局、最後は自分でやることが求められており、 最終的に、社会に出る頃には、準備や用意、 計画や予定すらも、自分でやらなければならないことに なります。 今後の対応に関して、政府、都道府県、さらには、 各学校において、方針・指針を打ち立てた、 あるいはこれから打ち立てられることになります。 その対応に、遅れることなく、むしろ、事前事前の 対応・対策が出来るように、やれること・出来ることを やり始めておきましょう。 今後は、相手が示した対応に、自分の対応が 遅れることが、問題になってくると思います。 各学校の対応が、どうなるのかは、 今だわからないかもしれませんが、 通っている学校の対応が、他の学校に比べて、 悪いだろうが、遅れているだろうが、 打ち出される学校の対応に、自分の対応が 遅れることのないようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【資料請求に関してのご案内】 2020年2月より、環境保全と情報保持の推進のため、 ペーパーレス化と電子保存化を行っており、 塾案内等の紙資料は、PDFファイルにて、 送付することに努めております。何卒ご了承下さい。 紙資料等の送付をご希望の方は、別途ご連絡下さい。 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■