eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校内で行われることの意味と意図

【PR】 【PR】
1020867_s.jpg
分散登校でも学校が始まった方は、 嫌でも感じ始めた、見せつけられたかも しれませんが、いかがでしょうか、 勉強の進捗、自分の学力、休みボケなど、 他の友人・知人、それも気心の知れた、 点数・成績も同じくらいの方との、 格差はありましたでしょうか。 オンライン授業があろうがなかろうが、 課題・宿題があろうが出さなかろうが、 まだそこまで大きな差にはなっていないと 思います。 特に、私立校・中高一貫校の同校同学年では、 一律一様の対応がされており、嫌々でも “やらされている”ことでしょうから、 そこまで変わってないとは思いますが、 ここから先、例えば直近で言えば、 期末テスト、一学期の成績ですが、 それらに関しては、どれだけいち早く 『(休みボケ・習慣から)復帰出来たか』 『(テスト・成績に)対応出来たか』が、 格差を作ることになります。 各校で今後の方針、成績・テストの有無、 ガイドラインなど示されたと思いますので、 『いつまで』『どのライン・レベルまで』 温情が、猶予が与えられるか、学校単位、 学年単位でも異なってくることが予想されます。 過去にも書きましたが、学校や社会、組織などでも そうですが、特に受験無く高校・大学へと進学出来る 私立校・中高一貫校において、学校・組織内で、 学校・先生が行うこと、テストや課題など、 全てのことに意味・意図がある、審査・評価の 対象となります。 それらを無視して、自分勝手に、自分都合で、 今回の事態で、何でもかんでも済まされると 思い込んでいると、気付いた時には、 追い込まれてしまうことがありますので、 注意して下さい。 その時、その瞬間の実力、能力、 はたまた運や巡り合わせを試される 受験で、一発逆転で、何とかなるものと タカをくくっていると、温室育ちの 私立校・中高一貫校生は、厳しい制裁、 処罰を受けるように感じられることでしょう。 そういった意味では、私立校・中高一貫校での 進級進学のシステムは、体系だった学問の道に 通じるものがあります。 体系だった学問の道では、出来ない壁に当たった時、 出来ない・やれないで、先に進むことが出来ないように、 私立校・中高一貫校では、出来ていない=点数・成績が 取れていないで、やり過ごしても、最終的な 進級進学の壁、つまり要綱・条件によって、 どんなにやる気になろうが、 心を入れかえた(つもり)だろうが、 積み重ねてきた結果は覆られないものとして、 立ち塞がることになります。 この自粛期間中に行われたこと、そして今後 行われることに対しては、特に注意を払い、 出来ない、やれない、ましてや、やりたくない などといった、言動、態度、姿勢を示すことの ないようにして下さい。 自由な時間を与えられている以上、そして、 より良い環境、状況が与えられている以上、 求められることは、そして、求められたことは、 厳しく審査・評価の対象となりますので、 気を付けておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■