eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

時間を使える自由

【PR】 【PR】
8012c9c117c4dafcac4e925aaf43f9f7_s.jpg
学生に与えられた特権として、 『時間を使える自由』が 挙げられると思います。 自由な時間を使えるわけでも、 時間を自由に使えるわけでも、 ありません。 自由な時間と言ってしまうと、 学校に行っている間、宿題や課題が 出されるなどの矛盾が生じます。 自由に使えると言ってしまうと、 何でも好き勝手に過ごせる、 やりたいこと、したいことだけに 何時間でもかけれると錯覚されて しまうことでしょう。 ですので、『時間を使える自由』と 書かせて頂きました。 正確には、大人に比べて、多くの時間を使える、 または、使うことが出来る自由がある、です。 多くの大人達は、無責任に、子供たちは 自由な時間がある、多くの時間を自由に 使っていると考えがちですが、 実際の子供たちを見ていると、 とてもそうは思えません。 特に、私立校・中高一貫校においては、 学校行事や部活動の日程が盛りだくさんの上、 さらに習い事やご褒美のように、 スマホやゲーム、やりたいことをやっている姿を 見ていると、とても『自由な時間』、 『自由に使っている』ようには思えません。 むしろ、何かに追い立てられるように、あるいは、 現実逃避するための、無理やりのリラックス、 暇つぶしをするための『時間』に、振り回されている ように思えます。 そう指摘されて、いかがでしょう、 自由な時間を使っている、あるいは、 時間を自由に使っていると言える、 思えるでしょうか。 私自身、今回の事態下で思ったのは、 実は大人達のほうが、自由な時間を使えている、 時間を自由に使えているものの、 時間を使える自由が少なく、子供たちは、 その逆になっているのではないかと、 考えさせられました。 今回の事態下において、仕事や作業が 圧倒的に少なくなり、『時間』を どう使うのか、“自由に”よく考えました。 朝、さっさと仕事や作業を終わらせれば、 昼頃からの時間はどう使うかの自由が ありました。 その逆に、夜に仕事や作業をすると決めると、 朝から夕方までの時間を、どうするか、 自由に決められました。 つまり、どの時間を、どう使うかを 決められる『自由』がありました。 しかし、仕事を再開するにあたり、当然ですが、 『自分の都合“だけ”』で仕事が成り立つわけでは ありませんので、相手によって、私の時間は、 使われるように、決められるようになっていきました。 それでも、細切れではありますが、 空き時間は出来ますので、その時間は、 自由に使える、または、自由な時間として、 過ごすことが出来ます。 ここで、子供達の学校生活のことを考えました。 学校がある以上、8時~16時までの時間は、 学校の都合で使われる、決められることになります。 それ以外の時間、睡眠や食事、風呂などの 生活時間を差し引けば、8時間でしょうか、 その時間、『8時間』をどう使うかの自由が 与えられていることになります。 宿題や課題などが終わっていれば、 テストや成績に不安が無ければ、 進級・進学に問題が無ければ、 この時間をどう使おうかは 本当に自由だと言えます。 部活動や趣味、夢や将来・未来のことに 専念するのもいいでしょう。 その『自由』は子供たちに与えられている、 いえ、与えられるべきことでしょう。 ただ、学校の時間もそうですが、部活動などの 時間に関しても、『有限の物理量』となりますので、 無限に、自由な時間、自由に使えるわけではありません。 つまり、8時間という時間を使える『自由』はあっても、 自由な時間、自由に使えるとはなっていないものとなります。 ここで、部活動は遅くまでやる、習い事がある、 宿題や課題が終わっていない、やりたいことがあると、 “詰め込まれれば詰め込まれるほど”、時間を 使える自由が奪われることになります。 今の子供達を見ていると、その『自由』が かなり奪われているように思えます。 そして、普段の忙しさから、そのことに 気付かずに、スマホやゲーム、 やりたいことをやって、リフレッシュすることで、 自由な時間を過ごした、時間を自由に使ったと 錯覚してしまっているように思えます。 冒頭の言葉に戻りますが、 自由な時間を使えることと、 時間を自由に使えることと、 時間を使える自由があることは、 似ているようで非なるものだと思います。 言葉遊びのように思われるかもしれませんが、 今の自分、あるいはお子さんの、 『自由』と『時間』の関係、バランスは、 どうなっていると思いますでしょうか。 大人になれば、自分の都合で、自分のことで、 時間を使える自由が、圧倒的に減ります。 そうなる前に、ぜひ、時間を使える 自由に気付き、その時間を、 どう使うのか、よく考えることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■