eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト慣れしておく

【PR】 【PR】
7868db8581ac05c493bdeba3701cfa7d_s.jpg
7月にテストがある方は、 今学年ではなく、『今年』初の テストとなっていると思います。 ほとんどの方が、前年度の学年末テストが免除され、 昨年12月の二学期期末テストから、半年以上の ブランクを抱えて、迎えるテストとなっていると 思います。 今回の事態下でも、簡単な小テストなどが あった方もいるかもしれませんが、それでも 本格的なテスト、つまり、50分で、20~30問、 多ければ、30~50問もの問題を、ケアレスミス無く、 問題の読み間違いなどなく、正確に回答をしていくことは やっていなかったと思います。 そもそもではありますが、50分間、 問題を“読む”、回答を“書く”といった 基本動作すら、『忘れて』きていませんか。 ひどい方だと、問題を“解く”どころか、 その“読む”“書く”すらも、もう面倒、 やる気になれないとなっているかと思います。 受験を経験した方ならわかると思いますが、 もうそうなったら、テストどころか、 勉強にもならないと思います。 自粛期間中、嫌々ながらも、面倒ながらも、 大量の宿題・課題をやった、やらされたとは 思いますが、その結果・努力を無駄にしないためにも、 テストで結果を出すためにも、テスト慣れと いうよりも、『テスト』というものが、 どういうものだったのか、思い出しておくことを オススメします。 授業を再開し、塾生の様子を見ていると、 如実に感じましたが、計算ミスが目立つ、 そもそも計算速度が遅くなっている、 そうして、勉強やテストにおいて、 一番最悪な状況、『時間をかけて間違える』と なっている方が多いです。 というより、半年前まで出来ていた、 やれていた方ですら、その傾向が 目立ってきています。 この期間、出された宿題や課題においても、 そうした傾向が見られたと思いますが、 もう一度、自分の計算・解答速度、精度を 確認しておくことをオススメします。 そして、『普段の定期テスト』以上に、 テスト慣れをするためにも、何度か、 テスト形式で、テストをしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■