eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

迎えた7月

【PR】 【PR】
374559_s.jpg
今だ、“普通の”学校生活、授業が行われていない 学校が多いかと思われますが、例年であれば、この時期、 少なくとも7月になった、このことを機に、テストを、 成績を『意識』はされたと思います。 今回の事態によって、例年、普段とは異なる状況・環境に なってしまったかと思われますが、いかがでしょうか。 この7月にテストがある方は、テストがある 実感、危機感、期待や不安をもっていますでしょうか。 マイナスイメージではありますが、危機感や不安でも、 『意識』として持っていれば、テストに対して、 勉強に対して、“考えられて”いると言えます。 しかし、そういったこと“すら”考えられずに、 どうせ何とかなるでしょう、なってみるまで わからないでしょうなどと思っているのであれば、 今回のテストのことだけでなく、今後のテストや成績、 さらには進路、進級進学のことを、全く考えていない、 それこそ、こういった事態が起きたのだから、 『与えられるのが』『許されるのが』当然、 当たり前のことでしょうと思われているように 思います。 それがいつまでか、どこまでかはわかりませんが、 “まだ”学生ですから、“まだ”子供ですから、 一見、無条件に、与えられること、許されることも 多少はあるかもしれませんが、学生で無くなった時、 子供で無くなった時、『そう扱われなくなった時』、 一気にそのツケがやってくることだけは、 事前にお伝えしておきます。 むしろ、今回の事態を経験した学生の皆さん、 子供たちは、二極化して見られることに なると思います。 以前も書いたように、今回の事態、その後の対応の “せい”にして、やらなかった、出来なかったと 見られるのか、これを機にして、バネにして、 やった、出来た、頑張ったと見られるか、の世代に なるかと思われます。 過去に起きた大震災の時、一部の地方、地域の方が そう見られたと思いますが、美談となった方もいれば、 人知れず、去っていった方もいると思います。 今回の事態は、日本に限らず、全世界においての、 未曽有の危機となったことを考えると、全ての方が、 その対象としてそう見られることになると思います。 美談となり賞賛される方もいる反面、 蔑まれるとまでは言いませんが、 いつまで『言い訳』しているんだと、 言われる、思われる方も増えていくと 思われます。 今回のテストにおいて、あるいは、 今回、テストが無い方にとっては、 『次回』のテストにおいて、“まだ” そう思われることはないと思いますが、 その期間が、時間が長くなれば長くなるほど、 その影響は大きく出てくることになると思います。 それを防ぐためにも、とそこまで壮大な話では ありませんが、“たかだか”学校の勉強、 テスト“ごとき”のことで、それを修正する、 あるいは、その“たかだか”“ごとき”のことで、 そう言われる、そう見られることのないように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■