eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト何日前?

【PR】 【PR】
6d90b346b6486ec201a35029403d652b_s.jpg
来週にテストを控えている方には愚問かもしれませんが、 再来週、さらにはその翌週にテストがある方は、 “まだ”気付いていない、感じていないかもしれませんが、 もう2週間前、3週間前を切っています。 分散登校、短縮授業、部活動が無いとしても、 自由に使える時間は、『物理的に』100時間、 200時間を切っているかと思います。 分散登校で一日休み、オンライン授業となっていても、 10時間も勉強に費やすなどは、『現実的』ではないと 思いますので、そういった日に5時間もやったとしても、 もうそろそろ、実質残り数十時間だと思いますが、 『物理的』『現実的』に対して、皆さん、 『精神的』『理想的』な“言い訳”をされて いく限り、その時間はどんどん減っていくことに なると思います。 テストまでの期間、時間が“わかっていての” その言動、態度、姿勢であれば、まぁ、その都度 葛藤し、反省し、修正し、何とかテストまでに 間に合わせることも出来るでしょうが、 “わからずの”“気付かずの”で、 『精神的』『理想的』な“言い訳”をしていて、 テスト前に間に合わない、それどころか、 進路、進級・進学に、さらには、自分の夢や 未来・将来に、となった時に、そういった 言動、態度、姿勢は、悪癖、悪習慣となって、 自分自身を蝕むものとなります。 “たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”のことでは、 “たかだか”高校、大学に進学出来ない、 “たかだか”高校、大学を卒業できない、程度で 済むことではありますが、『それら』以上に、 大事だ、優先すべきだとしてきているもの・こと、 例えば、自分の夢や将来・未来に関わるもの・ことにおいて、 『物理的』『現実的』、締め切りに、残り期間・時間に 追い込まれているにも関わらず、気付かずに、 感じることなく、『終わってしまった』ということには ならないようにしておくことをオススメします。 ある意味、強制的ではありますが、今回の事態によって、 “そう”なってしまった方もいることでしょう。 次がある、次こそはと思っていた矢先に、 自分の力や努力といったものを超越したものによって、 出来なかった、やれなかったというのは、 悔しいことだとは思いますが、限られた期間と機会という 現実をよく知れた、学べた、感じられたかと思います。 面白楽しく過ごす学生時代は永遠に続く、 あるいは、勉強やテストなんて面倒なこと、 何でこうも『何度も』やるんだと 思われているかもしれませんが、学生で いられる期間と機会は、永遠でも、何度も、 あるわけではありません。 毎回のテスト、成績においても言えますが、 今回行われるテストは、貴方の人生において、 今年度、今学年、一学期、期末テストとして、 『たった一度』の、そして『二度と』やることの ないテストとなります。 入試よりも軽視されやすい学校の定期テストですが、 受験無く、高校・大学へと進学出来る 私立校・中高一貫校にとっては、12~14回ある 定期テストの内の1回としてカウントされることに なります。 その一回一回のテストの結果、成績の結果の、 『積み重ね』によって、進級進学が決まることに なります。 さて、そんな貴重なテストが、果たして 何日後、何時間後にあるのか、そして、 そのテストのために、どれだけの時間を かけるのか、かけられるのか、よく考えての 行動をすることを心がけて下さい。 今回のテストは、例年、普段のテストよりも、 『時間がある』『時間があった』『準備が出来た』 ものとなると思います。 その結果が、例年、普段よりも出来ない、 やれないという経験をする、証明をする ことのないように、しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の学校生活に合わせた、  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■