eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト直前の週末

【PR】 【PR】
80e14453abd5e119bf21e7a2e4d56631_s.jpg
来週にテストを控えた方は、今週末が、 テスト直前の週末になっているかと 思います。 今までの成績に余裕がある方は、 有意義に過ごされていると思いますが、 余裕が無く、さらには、今回の事態下で、 余裕を見せた方は、覚悟が必要になります。 特に、厳しいかもしれませんが、 内部進学がかかっている3年生は、 残り3カ月、あるいは5カ月後には、 合否が決まることを考えると、 『最低の想定』をしておかないと、 今回の事態によっての最大の被害者、 犠牲者となってしまう可能性があります。 ある程度は温情が考慮されるかと思われますが、 そういったギリギリの状況・状態の方は、 普段の年よりも、進学出来たとしても地獄、 出来なかったとしても地獄となる可能性が 非常に高いです。 進学出来なかった場合は、 転校も、留学も、浪人も、 選択肢として取りづらく、 この事態下での『受験』に対応 しなければならず、環境・状況ともに 厳しいことになることが簡単に予想できます。 また、高校・大学に進学するだけの 基礎学力、知識が無いのに、 進学出来てしまうと、学年が 上がるごとに高まっていく 要求の質、量に押しつぶされて しまうことが予想されます。 その危機感をもって、今回のテストに 臨んでいると言えるだけのことを、勉強を、 このテスト直前の週末にしていると 言えますでしょうか。 受験なく、高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生にとって、 この事態下で行われるテストや、 出される宿題・課題(平常点)の、 一つ一つの結果が、上記のような 『二択』に迫られるもの・指標と なります。 そうなると、普段の年以上に、 あーあの時の、あの行動が、あの時間が、 自分の進路を、人生を分けた分岐点だったと なります。 来週、再来週にテストを迎える方は、 今週末、今日、今この時が、その行動が、 そうなる、あるいはそうなる始まりだったと ならないようにしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■