eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“つもり”の代償

【PR】 【PR】
356317_s.jpg
この事態下でも進んだ学校の勉強において、 今回テストを受けた方、結果が返ってきた方は 痛感されていることだと思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこととはいえ、 やらなかった方は論外ですが、やった、わかった、 頑張った、解けた、覚えた『つもり』では、 結果は散々なことになったことでしょう。 今後も、そして、学校の勉強以外のことでも そうですが、『つもり』で済ませたことは、 テストや試験、試合や大会などの発表の場、 つまり『本番』において、その努力、実力、 能力が発揮されることはまずありません。 というより、部活動や趣味などを『本気』で やっていると自負される方なら、 よくわかることでしょう。 そんな『程度』で、やった、出来た、 頑張った、うまくいくなどと思うこと自体が、 ふざけている、(頑張っている自分と) 一緒にしてほしくないと、思われると 思います。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことで そのことを学び、他に活かせるのであれば、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”の 『失敗』など、そこまで気にする必要は ありませんが、それを活かせず、 学校の勉強以外のことでも、 そうした傾向を、悪習慣を、悪癖を 連動させてしまうのであれば、 かなりの危機感を持たないと、 時間の経過とともに、自分の可能性、 機会を失っていくことになります。 今回のテストの結果で、頑張った『つもり』で、 結果が出せなかった方はもちろん、十分な反省を されていると思いますが、ソコソコの結果を、 出せた、そして、これもまた出せた『つもり』で、 考えて、考えをこじらせてしまうと、 今後の学校生活、勉強はもちろんのこと、 進路や生き方までも、よく考えておかないと、 『なってみてわかった』時には、 多くのことにおいて、もう取り戻せなかったと なりかねません。 私立校・中高一貫校の場合、その度合いが、 わかりやすく、格差として出てしまったと 思われますが、自分が思っていた以上に、 悪い結果が出てしまった方は、今後は 受験生並みに勉強しないと、学校の勉強、 授業とはいえ、追いつけなくなることに なります。 先日も書きましたが、高校・大学に 進学したいというのであれば、その 条件となるのが、『学校の勉強』を 修学し、具体的な結果を出せる、 つまり数字として、点数として、 それを示せることです。 “それ”が『つもり』で過ごして今回、 出来なかった、出せなかったというのであれば、 そして、これからも、そこまで無理をして、 頑張ってまで、やる気はないというのであれば、 通っている学校、特に私立校・中高一貫校に おいては、進路の再検討をすることを オススメします。 以前にも警鐘しましたが、今回の事態が 起きたことで、学力が下がりました、 偏差値が下がりました、高校・大学への 進学率が下がりましたなどということを、 学校・先生側は“言えません” それも、なってしまったのだから、 なってみてわかったことだから、 仕方ないことと開き直ることも 出来ないでしょう。 特に、私立校・中高一貫校の場合、 それが学校運営、学校の在り方の 死活問題となりますので、 今回のような事態下においても、 厳しく突き進めていくことが 予想されます。 そうなると、やらない方は論外ですが、 出来ない方・ついていけない方、さらには、 冒頭に書いたように、やった『つもり』の方も、 淘汰されていくようになると思います。 今後は、今まで以上にその危機感をもって、 学校生活、勉強をしていかないと、例年以上に 早い段階で、足切りとなります。 足切りと言いますか、事実上、飼い殺し、 あるいは見捨てられるという表現が 正しくなると思われます。 人格否定されているかのような点数、成績を 付け続けられても尚、学校に通い続けるというのは、 親御さん、ご家庭の方、お子さん、生徒、さらには、 学校・先生にとっても、相互にマイナスになって いくことになるでしょう。 特に新1年生の方は、進学出来た喜び・自信から、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことの意識から、 あっという間にその傾向に陥る危険性があります。 そうならないためにも、早め早めに気付き、自覚し、 軌道修正をしておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■