eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

スマホとの時間、使い方

【PR】 【PR】
d49edd21b954446116b01b9026e24011_s.jpg
『時間の使い方』を学ぶにおいて、 学生、いえ、もしかしたら、 今後の人類全員が、 この『スマホとの時間』が 問題になると言えると思います。 すでに、警鐘が鳴らされているとは思いますが、 『スマホとの時間』、スマホとの付き合い方によって、 学力はもちろんのこと、その後の生き方、人生すらも 激変してしまうものになりつつあると思えます。 まだ、中学、高校、大学入学を機に持つことが 出来たという方もいるかと思いますが、いずれ、 幼少期から、それこそ、生まれたと同時に、 個人の『専用端末』として、支給されるかのように なっていくとしたら、このスマホとの付き合い方、 時間は、一生をかけるもの、一生をともにするものと なるかと思われます。 さすがにそこまでいくと、SFの世界のように 感じられるかもしれませんが、『スマホ』と 出会った、手に持った、その瞬間から、 それまでの生活、生き方、考え方が、 それこそSFの世界のように一瞬で、 世界観が、人生観が、変わったと なった方も少なくないと思います。 それほどの文明の利器を持っている、 使っている、若い皆さんにとって、 スマホはもはや切ってもきれない 存在でしょう。 言い方が悪いですが、もう、親御さん、 ご家庭の方よりも大事、信じられるもの、 絶対的なものとなっている方もいるかと 思います。 少なくとも、“たかだか”学校の勉強 “ごとき”のことよりも、よっぽど 大事なもの、信じられるものになっていると 思いますが、いかがでしょうか。 先月からうるさく書いておりますが、 高校・大学に進学しない、する気が無い、 という方、あるいは、その進学するための 『条件』を知らない、わからない方にとっては、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”よりも 大事なのでしょうし、青春時代はもちろんのこと、 人生の大半の時間を費やしてでも、生涯、 共に過ごしていく大事なものとなっているかと 思いますので、スマホとの時間を問うても、 無駄になるかもしれません。 しかし、そのことを考える選択肢、権利は、 あると思いますので、これを機に、少し、 考えてみることをオススメします。 高校・大学に進学するための、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことより、 面白く、充実し、興味を湧き出させてくれる、 『スマホ』ですが、それに費やした時間で、 人生が好転することはまず難しいでしょう。 構造やシステムなども含めて、 その『スマホ』について、 並々ならぬ知識を持っているのであれば、 専門家として大成するかもしれませんが、 ちょっと興味がある、遊びに、暇つぶしに 使っている程度であれば、その時間は、 長くなればなるほど、後悔の種になる、 というよりも、人生に大きく影響し、 普段の生活にも影響を与えることに なるでしょう。 こういったことを、今は何でも『依存症』と、 病気のように表現されますが、 『病気だから許せ、認めろ』となるわけでは ありません。 今後の世の中、社会はどうなっていくのか、 わかりませんが、スマホが無かった過去の人、 つまり今の大人達よりも、同じ時代、同年代で 生きてきた皆さん同士のほうが、スマホの 依存において、厳しい目で見るようになると 思います。 なぜなら、“たかだか”学校の勉強 “ごとき”のことでもそうですが、 『やってきた方』『出来た方』からすれば、 やらない方が、出来ない方が、悪い、悪と なるように、個人個人が『スマホ』に かけている時間、使い方に関して、 節度、節制をもって、きちんと、 生きてきた方からすれば、 スマホを言い訳にしている方を、 より厳しく見るようになると思われます。 何よりも、『少なくとも』、そうして、 言い訳にする人と、『自分』は、 同じに見られたくない、同じに 扱われたくないと思われると思います。 かつては、いえ、今だにかもしれませんが、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 学歴や基礎学力、一般常識のSPIテスト などによって、そうした『差別化』が 行われ、その後の『経歴』に 格差が出ています。 今後は、それが、『スマホ』との時間、 付き合い方に出てくるかと思われますが、 その時になって、自分の『スマホ歴』が、 問われるようになった場合、学校の勉強だけでなく、 就職、その後の人生などにおいて、 様々な人から『見られる』ことになると 思います。 人との話中や会食中にスマホを見るなど、 人によっては、不快感を示す、信用を無くす、 無礼だと思われるなど、スマホの扱い方、 時間が問題とされることになるかも しれませんので、気を付けて下さい。 そこまでを見据えて、スマホとの付き合い方、 時間を考えられる方は、大人でも少ないと 思いますが、これからの社会、世界を生きる、 若い皆さんは、そこまで深く“考えて”おくのも 宜しいかと思います。 この夏に、もう一度、自分とスマホとの時間、 付き合い方をよく考えてみることを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■