eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み残り何日?

【PR】 【PR】
fdaf42d4fdbdadce29626c224d9cb0a2_s.jpg
8月2週間が過ぎた今日、昨日も書きましたが、 宿題、始業日、休み明けテストなどの確認をし、 『残り』何日、何時間で、それらを対応するのか、 逆算して下さい。 特にこの一学期、 『何とかなる』で、 『何とかならなかった』結果を 出してしまった方は、 “同じ”失敗を繰り返すと、 今年度の成績は、 今後の事態によって、 この夏休みの宿題、 休み明けのテストで、 ほぼ決まってしまう 可能性があります。 この一学期にテストもなかった、 成績もつかなかった方は、さらに 危うい状況・環境になることに 気を付けて下さい。 多くの学生からすれば、テストが無くなり、 成績の評価が不問となったことをラッキー 程度に考えられているかと思われますが、 無くなった、不問となった分だけ、 『時間』と『機会』が減っていることに 気付かないと、これから先、同じように、 『時間』と『機会』が無くなり、唯一となった 審査・評価が、この夏休みの宿題、 休み明けのテストなどとなった場合、 後からいくら騒ぎ立てても、覆らないことに なります。 そのボーダーラインをどこに設定するのかは、 学校・先生のさじ加減ですので、下から、 数%~1割ほどの方を、『切り捨てる』ために、 定めてくる可能性もあります。 学校・先生がどう判断・決断を下すかは わかりませんが、一教育関係者としての 厳しい見方をさせて頂くと、この事態下で、 学校・先生の、勉強の対応にも非協力的で、 かつ、結果を示さないというのであれば、 通っている学校での進級・進学の見込みは 無いと判断されると思われます。 特に、今年度は、このような事態が 起きたわけですから、『それで』 偏差値、学力が落ちたとなれば、 普通の学校であれば、同情の余地も あるでしょうが、環境・状況の整っている、 私立校・中高一貫校に、高い授業料を払って、 わざわざ通わせているにも関わらずとなれば、 かなりのひんしゅくを買うことになるでしょう。 少なくとも、そういったことになる リスクも含めて、私立校・中高一貫校に 通わせたという方は皆無でしょう。 そうなると、私立校・中高一貫校としての 偏差値、学力、さらにはブランドを保つためにも 足切りせざるおえないとなると思われます。 今まで以上に、今年度以降は、 在籍してもらって、『飼殺し』する =3年次12月まで進学の合否を出さない のは、鬼の処遇と思われることでしょう。 であれば、出来るだけ早い段階にとなり、 さすがにこの一学期においては出来ないと なれば、夏休み明け、二学期中間テストまでに、 判断・決断を下す可能性が高いと思います。 この事態下での転校・受験の対応を することになった場合、それが最善と なると思われます。 今年度は海外留学という選択肢も 取れないと思われますので、 私立校・中高一貫校で、 進学出来ずに転校・受験と なった場合、中学生といえど、 『浪人』する可能性が出てきます。 そこまで最低のことを想定するのは 厳しいかもしれませんが、想定せずに、 そうなった場合、事態は、問題は、 より一層深刻化していくことになります。 そういった不吉な予言、予想も刻一刻と 忍び寄ってきていることを自覚し、この 夏休み、二学期を乗り切れるよう、 事前事前の対応をしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の夏休みに考える  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■