eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月中旬が終わり、残り10日

【PR】 【PR】
c75acccdc433788ffb79acb4c0dab327_s.jpg
連休中かもしれませんが、今日で、9月も 中旬が終わり、明日から下旬、つまり、 9月残り10日となります。 テストは10月だからといって、この約3週間を、 過ごしてきた方はどうでしょうか。 残り10日+何日で、中間テストを 迎えられますか。 そして、その期間、その時間内で、 やるべきこと、やらなければならないこと、 やっておくことは何でしょうか。 それがやれる、出来るだけの時間を、 確保出来ていますでしょうか。 この事態下で、先々のことなど、 『なってみないとわからない』と なったことは多かったかもしれませんが、 それでも、やらないままで、出来ないままで、 『何とか』なったことは少ないことでしょう。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことでも そうですが、学校の勉強以外のことでも、 部活動や趣味、習い事、などでも、 その差を感じられた、学んだと思います。 通常通りの学校生活が始まり、 何となく過ごしてしまった日々でも、 同じことが起きているとしたら、 『忙しくても』『時間があっても』 やらない人はやらないまま、 出来ない人は出来ないままということを、 証明してしまうことになると、 どちらに転んでも、やらない人は、 出来ない人は、勉強出来ないということを 結論付けることになります。 最終的に、そうした評価を、全て ひっくり返せる受験であれば、 結果が伴えば、つまり、 志望校に合格すれば、 若気の至り、反抗期だったと、 思い出話に出来ますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校の場合、 『ソレ』が原因で、進級・進学出来ない、 させてもらえないという図式と なりますので、気付いた時には、 後戻りできない状況・状態に 追い込まれることになります。 各学期、各定期テストの結果は、 刻々とそれを伝え示しているかのように 厳しい審査・評価を下されていることに なります。 一学期、夏休みを経ての、 この二学期中間テストは、 今学年の折り返し地点となります。 そこで再スタート、挽回を出来なかった場合、 今まで通りの生活を続けていて、部活動や趣味、 習い事、スマホなどの片手間で、 自分なり、自分的に、頑張る勉強を増やしてで、 何とかなるほどの余裕を、貯金を、一学期に 作ってこれたかどうか、確認して下さい。 余裕が、貯金が無い方が、 この二学期中間テストにおいて、 『今まで通り』で、やり過ごそうとするのは、 無謀です。 特に今回の事態によって、範囲が広まる、 難易度が難しくなると思われる主要5教科は、 気をつけておかないと、一気に点数を落すことに なると思います。 少なくとも、この連休中に、主要5教科の テスト範囲の見直し、宿題、テスト前の 予定・計画を見直し、軌道修正しておかないと、 なってみてわかった時には、点数はもちろんのこと、 基礎学力、知識すらも、“現役では”取り戻せない という状況・状態にまで追い込まれることになります。 そんな予言通りになっていかないためにも、 この連休からでも、行動を始めておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■