eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1学期、夏休みの反省、9月の成果は?

【PR】 【PR】
3234401_s.jpg
昨今流行りのポジティブシンキングで 考えれば、過去のことをねちねちと ほじくり返して、あーだこーだと 言われることはうるさい、あるいは、 聞き入れる必要はないことかもしれませんが、 受験なく高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校では、 その過去のことが『記録』されており、 進級・進学の審査の際に、ほじくり 返される、蒸し返されるものとなります。 各学期でやり過ごしていれば、 許される、無かったことにしてくれる わけではありません。 そのことを本当に理解しているのか、 わかりませんが、自分の結果、点数、 成績のことに対して、他人事のように 考えている方が多くなってきています。 それ以上に、自分の基礎学力、知識が、 著しく無い、落としてきていることに 対しても危機感を持たずに、何とかなると、 構えている姿を見ると、楽観的というよりも、 落感的に人生を送りたいのかと見えてきます。 大物ぶりたいのか、小者みたいに なりたくないのか、わかりませんが、 その結果、恵まれた環境・状況から 急転直下となった時、残ったものが あることを祈ります。 学生時代、勉強など面倒なこと、 計画立ててやるべきことなどに対して、 一度も反省も、成果の確認もせずに、 過ごしてきた場合、その経験を 社会に出てからすることになり、 学生時代の経験を活かすことは 難しいでしょう。 そもそも、学生時代の経験が、 無計画にただただ日々を過ごしていると、 周りの人たちが許してくれる、 与えてくれるということだけだった場合、 学生じゃなくなった時、子供じゃなくなった時、 どれだけの人が、味方が、残ってくれるか、 問題になってくることでしょう。 そこまで先のことを考えてとは言いませんが、 直近でいえば、中間テスト、期末テスト、 そして二学期の成績、これらにおいて、 一学期以下の結果とならないように しておかないと、三学期を待たずして、 今年度の結果が決まってしまうことに なります。 うるさい脅し文句、 説教に聞こえるとは思いますが、 何の権限もない赤の他人よりも、 自分自身が記録している結果が、 過去の自分が、足枷にならない ように、今から、記録される結果を 塗り替えられるよう、行動することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■