eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月残り2週間

【PR】 【PR】
a59ff63e99e619f75ec89d0959214ea9_s.jpg
まだ中間テストを迎えていない方には あまり関係ない話かもしれませんが、 テストを終えた方は、“いつまで”、 『ほっと一息』『勉強はちょっとお休み』を 続けるつもりか、よく考えてみる、いえ、 もう決めて下さい。 さすがに『今月』いっぱいお休み、 勉強は11月から!で、大丈夫なほど、 余裕がある点数、成績を、一学期、 夏休み明け、二学期中間テストと、 取ってきている方は少ないかと思います。 むしろ、順当、順調に、点数、成績を 落としてきている、そして、 二学期期末テストを待たず、 すでに、ほぼほぼ今学年の成績が 決まりかけているという方が、 “増えて”きていると思われます。 特に今年度はその傾向が顕著に出ていると 思いますが、いかがでしょう、自分が、 『記録』してきた『結果』が、『数字』が、 大丈夫、余裕と物語っていますでしょうか。 二学期中間テストを終えて、すでに、 良い意味でも悪い意味でも、 『期末テストが、今学年の成績、  進級・進学に関係ないテスト』と なっている方もいるかと思われますが、 5~6割近くの方が、結局、ここまで 不安と借金を抱え込んでしまったと 思います。 多少の不安や借金であれば、期末テストで、 よほどひどい点数を取らない限り、 学年末テストまで持ち越しとなり、 まぁまぁ学校・先生の温情で、 進級すること、つまり学年が上がることは 出来るかと思います。 しかし、進学、それも内部進学ともなれば、 話は変わってくることになると思います。 今年度は、この事態下、状況下ですので、 さすがに、期末テストの結果まで待って、 内部進学出来ないとする学校・先生は、 少ないと思いますが、数字上、基準上、 『そう出来ないことは無い』となった場合、 学校・先生の判断一つで、合否が決まることに なります。 今後は、より一層、このことが問題に なってくると思われますが、 ギリギリ進学出来ても、 結局、その先で、途中退場となって しまうのであれば、出来る限り、 早い段階で、別の道へと導いてあげるのも、 教育・指導のあり方なのではないかとなった時、 この時点での基礎学力、知識をどの程度まで許し、 さらには、今後の期待値として、伸び率、 人間性などをどう評価すべきかとなると 思います。 単純に、点数、成績の数字だけであれば、 おそらく1~2割くらいの方が、完全アウトと なっているかと思いますが、さらに1~2割の方が、 学力とギリギリの成績点での問題のせめぎ合いで、 問題を後回し、先送りして、とりあえず、 内部進学を許すとなっているかと思われます。 そのギリギリ進学出来た方のその後が、 昨今様変わりしてきているように思います。 かつては、ギリギリでも 進学出来た(一旦リセットされた)ことから、 『(成績)白紙状態』になったことで、 覚醒し、高校・大学では、同じ過ちを 繰り返さないようにもっと“上手く” やり過ごそうと、過去の反省、学習をし、 大学卒業までを、切り抜けられる方が 多かったです。 言い方が悪いかもしれませんが、 そういう意味では、私立校・中高一貫校生は、 この“上手く”やり過ごすことにかけての 『向上心』をもって、高校・大学を、 乗り切れていました。 しかし、今は、ギリギリ進学出来たことが、 『自信』となって、“上手く”やり過ごせた 『成功例』だと思って、全く『同じよう』に、 高校・大学でもやり過ごそうされます。 中学校までの成功体験で、学校・先生は もちろんのこと、高校以降で習う勉強、 学問すらも、『ちょろい』 『うまくやり過ごせれる』と 思ってのことでしょうが、 そう思って、今年度、 高校・大学に内部進学した方は、 今まさに青ざめ始めていることでしょう。 青ざめる程度なら、まだ良いですが、 もう『絶望的』な“記録”“結果”を 重ねてきている方にとっては、 学校生活、その中でも、『勉強』『テスト』は かなりの苦痛、苦悩となってしまっていると 思われます。 残念ながら、そうなってしまった方は、 一度生まれ変わったつもりで、 学校生活、私生活を一変させない限り、 中学校・高校の『基礎学力、知識』を、 『現役』では取り戻せないことでしょう。 本来であれば、本気になれば、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のこと、 2か月もあれば、中学時代の基礎学力、 知識を取り戻せ、高校の授業、勉強といえど、 今やっているところ“だけ”を1か月も きちんとやれば、『学校』の『定期テスト』 での合格点、平均点くらいは、取れるように なるものですが、『本気』になれる 『時間』がなく、また『気力』も 続かないとなり、結局、進級・進学 出来ないことが決まるまで、 ずるずると問題の後回し、先送りを してしまうことになっていると思います。 いつまで、どこまで、それを続けられるか、 残り時間と機会をよく考えて、行動し始める ことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■