eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月からの挽回、軌道修正は難しい

【PR】 【PR】
0c65f8fcc788126e3a7c82ee25d650d4_s.jpg
知識や技術を積み上げていく、 重ねていく数学、英語の勉強において、 たかだか今年度、約半年ぐらいの 期間ではありますが、その期間に 習った新しいこと・ものですら、 来月一ヵ月で取り戻し、さらには、 期末テストで、高得点を取るというのは、 難しいものとなります。 年々、難しくなっている、と言いますか、 年々、そうすることの“出来ない”方が 増えてきているように思えます。 本人の気質や素養、 (あまりこの言葉は 使いたくありませんが) 才能などが、一部の要因に なっているように思えますが、 最も『原因』になっているのは、 『時間の無さ』だと思います。 その中でも、時間を 奪っていること・ものは、 圧倒的に、『部活動』、 そして、『スマホ』だと 思います。 この二つに関しては、おそらく、 今後、どんなに問題にしようとも、 改善されることはないでしょう。 なぜなら、『それでも』、 出来ている、やれている方が、 いる限り、つまり、出来る、 やれる『可能性』を示している方が いる限り、『それら』が、 『それら』“だけ”が、 原因じゃない、やり玉に挙げるな、 という方が必ず出てくるからです。 かつては、ゲームや友達付き合い、 夜遊びなどが、勉強の敵、あるいは、 非行の始まりかのように言われて きましたが、時代が変わり、今では、 『健康的に』、そして、『効率的に』 青春時代の時間、期間を、過ごす、 過ごそうとされるために、異常なまでの 修学の遅れや、基礎学力、知識の 取り戻しの機会が失われているように 思われます。 今月末、来月は、そうした末路を 迎える方を見ることになると 思いますが、1・2年生は、 1・2年後に、自分がそうなりたいか、 そうならないためにはどうすべきか、 よく考えておかないと、 『予定通り』に、その結末を 迎えることになります。 すでにこの二学期中間テストに 経験してきていると思いますが、 『二学期』は忙しく、勉強は捗らず、 宿題は溜まり、授業は、勉強は、 テストは、難しくなっていきます。 来月はそのピークを迎えることを 覚悟して、出来ること、やれることを、 出来る内、今の内から、用意・準備して おくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■