eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学の合否が決まった?

【PR】 【PR】
2677536_s.jpg
今年度においては、12月の終わりに、 内部進学の不可を言い渡す、非情で、 無慈悲なことを行う学校、先生は 少ないと思います。 試験まで1・2ヵ月しかない状態、状況で、 どうなるかわからない受験対策を、 『自己責任』で頑張って下さいとは、 言えないでしょう。 しかし、点数上、計算上、進学不可と なってしまった方を、推薦するわけにも いかないために、厳しい裁定が下される 可能性はあります。 そうなってからの受験対策は、 例年以上に厳しいものとなりますので、 気をつけて下さい。 厳しい言い方になりますが、 そういった意味でも、今年度は、 この二学期中間テストで、学校、先生、 生徒、親御さん、双方で、 ある程度『見切り』をつけて、 決断を下さないと、最低最悪の 結末を迎えかねません。 今後の対策、進路を考える上でも、 時間をかけてでなければ、 今後どうなるかわからない 事態・状況の中で、“本当に” どうなるかわからないことに なります。 勉強することだけが人生じゃない、 高校・大学に進学することが 偉いわけじゃない、 若い子供たちには無限の可能性、 未来・将来がある、など。 記録された結果、現実を前にして、 ここにきて、こう言えるだけの、 図太さや豪胆さがあるのであれば、 どうなるかわからない今後、 なってみないとわからない、 やってみないとわからないで、 進んでも、後悔せずに、突き進める とは思います。 私立校・中高一貫校生の多くは、 皮肉なことに、上記した言葉を、 『体現』し、『実現』した結果、 今、この状態、状況にまで 来たことになります。 良い意味で、体現・実現できた方は、 今年度残り半年、または、これからも、 悠々自適に、私立校・中高一貫校ライフを 楽しまれ、“受験無く”“楽に” 高校・大学に進学出来ていくことでしょう。 悪い意味で、体現・実現してしまった方は、 これから先はいばらの道で、全てが出たとこ 勝負となり、ある意味、『無限の可能性』を 感じられることとなるでしょう。 ただ、その可能性の中に、通っている 私立校・中高一貫校での進学の選択肢が 無くなるだけです。 こうした明暗がはっきり分かれてしまうのが、 私立校・中高一貫校の良さでもあり、怖さでも あります。 内部進学の合否、この時点では、 明確に決まるのは、 進学“出来ない”方ですが、 その方は、早い段階で決まったことを、 有利に出来るように、すぐに行動することを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■