eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月下旬

【PR】 【PR】
46e30b5c378940dee2567abad26834de_s.jpg
多くの学生にとって、 中間テストという一仕事を終えてしまえば、 下旬になろうが、最終週になろうが、 10月を終わろうが、11月になろうが、 関係無いことのように感じれるかも しれません。 最終的に受験での高校・大学進学を 考えている方にとって、特に受験生などに とっては、今まさに、『学校の定期テスト』 なんて、関係ない話かもしれませんが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、一学期、 そして、この二学期中間テストを終えて、 『結果』が『記録』されて、迎えた期間と なります。 自分にとっては、テストなんて、 もう過去のこと、関係無いことの ように思われているかもしれませんが、 そうしてきて、『無視し続けた』方の 末路が、今月末、再来月末に見ることが 出来ます。 二学期中間テストを経て、今更、 勉強しろ、危機感を持てと言われても、 『念仏』だと思いますので、今だ、 楽観的に考えられている方は、 ただ一点だけ、『進学出来なかった』方を よく見聞きして下さい。 言い方が悪いですが、その方は、 私立校・中高一貫校での『失敗例』です。 少し前にも流行りましたが、 『失敗学』、つまり、 他人の失敗を見て、学んで下さい。 出来れば、その後、どうなったのかまで、 知って下さい。 かつての私立校・中高一貫校生は、 “たかだか”学校の勉強“ごとき”のことが 出来なくても、進級・進学出来なくても、 持前の『要領の良さ』『世渡り上手』で、 別の道に進んでも返り咲く、または、 むしろ、より輝かしい未来・将来を 切り開くことが出来る方がおりました。 挫折や失敗をバネにしたのか、あるいは、 新たな出会い、環境にて、覚醒したのか、 わかりませんが、社会に上手く適応し、 学校なんて狭い世界よりも、 社会に出てからのほうが活躍できた、 成功したという方もおりました。 今後も、そういった方が出てくるとは思いますが、 昨今の『進学出来なかった』方の特徴として、 そうした『要領の良さ』『世渡り上手』が無く、 いつまでもどこまでも、許される、与えられるのを “待っている”傾向にあります。 その結果が、結末が、末路が、 今月末、再来月末の悲劇となることを、 在校生は学んでおくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■