eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

思ったら、願ったら、考えたら、何とかなった?

【PR】 【PR】
d8c902a6d2a868a464cb4a28aa3031e8_s.jpg
この時期、受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校生にとって、進級・進学 『出来なかった』ことが決定した方にとっては、 皮肉な言葉となりますが、タイトルに書いた通り、 思ったら、願ったら、考えたらで、 進級・進学出来ましたでしょうか。 たらればの話において、これは最も皮肉なことと なると思いますが、高校・大学に進学できると 思い込んで、勘違いしていた私立校・中高一貫校生の 一部の方は、今まさに、感じられていることだと 思います。 記録された結果で、進級・進学が決まる 私立校・中高一貫校において、『記録』は、 個々人の思いや願い、考えなど、 無視するかのような残酷な結果を出す一面を、 この時期、そして、再来月末において、 表すことになります。 いつ、どこで、どのタイミングで、 どうしていればと思われるかもしれませんが、 記録された結果に対して、過ぎていく、 減っていく、残り期間・時間、機会を、 軽んじて、可能性を追い続けた結果の末路が、 表されていると思います。 進級・進学に直に関わっていない1・2年生も、 今の自分の状況・状態が、4月、新学年になって、 思い描いていたものとズレる、異なるようであれば、 もう一度よく考えておくことをオススメします。 1・2年後に、そのズレが大きくなって、 まさか、自分が進級・進学出来ないことが 決まるなんてことに、ならないように するためには、どうしておくべきか、 何よりも、どう『記録』しておくべきかを 本当によく考えて下さい。 受験無く高校・大学に進学できるものだと、 勘違いしていた私立校・中高一貫校で、 進級・進学出来ないと決まることは、 人生の全てとまでは言いませんが、 それに限りなく近い形で、『否定』される ことになります。 それは、思いが、願いが、考えが足りなかった ではなく、『記録』された『結果』=『数字』が 既定の条件に足りなかったということに、 気付けなければ気付けないほど、 完全否定されることになります。 “たかだか”学校の勉強、 テスト、成績“ごとき”のこと、 ではありますが、そこまでの覚悟、 意識を持っていないと、その後に おける対応、やる気に大きく 影響してくることになります。 進級・進学出来てしまえば、 結局は『何とかなった』で 済みますが、出来なかった方の末路を 今まさに見ることが出来るでしょう。 その結果のギリギリを味わいながら、 1・2年後に、そういったギリギリを 味わいたいのかどうか、よく考えて、 覚悟を決めることをオススメします。 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校において、 この時期、さらには、再来月の時期まで、 進級・進学の問題を持ち越すことは、 いばらの道を歩むことになります。 そのことを、もう一度よく考えて、 これから先、どうするか、決意を固め、 行動することをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■