eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年度のツケ、借金は免除されない

【PR】 【PR】
2617979acef55cfc325624ebd2ffd662_s.jpg
不測の事態が起きた今年度、 記録される結果、テストの点数、 成績においては、多少の温情、考慮を 検討してもらえるかもしれませんが、 その間に、修学すること・ものに関して、 できない、やれないで、免除されることは ありません。 最近よく書いていますが、 体系だった学問、学校の勉強において、 上に、先に進むにつれて、出来ない、 わからない、覚えていないで、 進むことが出来なくなります。 学びの壁というべきかもしれませんが、 それは、そのことは、できるまで、 やれるまで、覚えるまで、決して、 許されることはありません。 今や高校全入の時代になり、あたかも、 出来ない、やれない、わからない、 覚えていないでも、学ぶ『意思』さえ 持っていれば、誰でも平等公平に、 高校・大学に進学出来る、学ぶ機会が あるかのように、『勘違い』されている方が 増えてきていますが、実際には 歳・学年が上がるほど、かなり厳しい 環境・状況に身を置いた上で、 屈辱的な、否定的な審査・評価を 下されて、苦渋を味わされることになります。 時間とお金をかけて、その結果、 (学校の勉強を)『学ぼう』とも しなかった方と同じ立場、地位になる、 同じ扱いを受けることになります。 そのことに気付くのが、数年後、 十数年後となってしまうのが、 本当の教育問題となります。 私立校・中高一貫校の場合、 ある意味、それを早くに気付かされる、 そして、目の当たりにすることに なりますが、『なってみてわかった』と なってしまった方が、徹底的に 救われない、救いようが無いという 状況・状態にまで陥ってしまうことが、 問題になっています。 かつては、腐っても、私立校・中高一貫校生、 質の高い授業、教養、指導、勉強を施されていて、 たまたま、通っていた学校でのレベルに 合わなかっただけで、ランクを落した環境に 身を置けば、頭角を現し、返り咲くという方も いましたが、昨今は、低きに流れされるように、 とことん落ちこんでしまう傾向が強まっている ように思えます。 言い方が悪いですが、本当に、 あの私立校・中高一貫校に通っていたのか、 通った意味はあったのかと思われるほどの 基礎学力、知識の欠如、学習・勉強習慣の皆無が 目立つようになってきています。 今年度の事態が、それに拍車をかけることを 懸念しておりますが、元々潜在的に増えていたのが、 問題になっていたのが、一気に日の目を見るように なることが予想されます。 今年度、すでに進級・進学出来ないことが 決まった方はもちろんのこと、ギリギリの 状況・状態で、やり過ごしている方も、 このことをよく考えておかないと、 数年後の悲劇、不幸、地獄は、 『予定』されることになります。 それを回避するために、今一度、 学校の勉強をどうするのか、 進路、進級・進学をどうするのか、 通っている学校で、どうしていくのか、 よく考えておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■