eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進学出来なかった方の話を聞く

【PR】 【PR】
0f4bc1920de79d5a3f6e15e89d8ba1c3_s.jpg
私立校・中高一貫校の場合、成功例、 それも、ギリギリ進学出来た方の話は、 痛快な逆転劇のような話となるので、 身近な諸先輩からのアドバイスとして、 これ以上、信じられるものはないでしょう。 さらに言えば、進学出来なかった方は、 早々に『学校を去っていき』、その後の話など、 聞き及ぶことも難しく、進学できなった経緯、 原因、過程を詳しく知る術などないと思います。 多くの私立校・中高一貫校生の 進級・進学問題を見てきた当塾においても、 そうした話をしたところで、半信半疑、 それどころか、そうして脅しておいて、 勉強させようとする悪人のような、 目で見られることがあります。 当塾に問い合わせ頂く方、そして、 来ることになった方の多くは、 テストの点数・成績上の問題よりも、 学校生活、主に部活動、 私生活、主にスマホ・ゲームなどによる 勉強の『破綻』となっていることが多く、 小手先の勉強テクニックや理論うんぬんの話では 無くなってきています。 不本意なデータとなりますが、 ここ最近は、卒塾生含め、 6~7割の方が、高校・大学に 進学出来ない、進級出来ない、 そして、これはかなり高確率に なってきていますが、大学での 留年率は、8割近くにまで、 上ってきています。 無理やり押し上げる形ではありますが、 せっかく高校・大学まで進学出来たのに、 その結果、留年、中退となってしまうのでは、 何のために高校・大学に進学したのか、 生徒本人、ご家庭の方も苦悩されている ことでしょう。 今後、そうした『記録』『学歴』を持つ方が 増えていき、元をたどっていくと、 私立校・中高一貫校の内部進学出身と、 判明した時、社会に、会社に、 審査・評価がどう下されるか、 計り知れません。 学校の勉強だけが人生の全てじゃない、 学歴など関係ないなどと、今は、そして、 数年は、そう思えるかもしれませんが、 成人して以降、かつての学友に会った時、 その差を感じることでしょうし、何よりも、 その姿、その経歴、その未来・将来を、 自分も歩むことが出来た、『機会』が あったということが、より一層、 感じさせられることになるでしょう。 “たかだか”学校の勉強“ごとき”の ちょっとしたこと、差で、 格差を見せつけられることになるのは、 納得できないと思いますが、 その記録、経歴、経験を活かせる 道に進まれることを祈ります。 在校生の1・2年生は、今月、再来月に、 その岐路に立たされ、一方の道が閉ざされる ことになった方を、よく見て、出来れば、 話を聞いてみて、来年、再来年に、 自分がそうなりたいのか、そうなるのかを よく考えて、軌道修正を行うようにしておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■