eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト何日前、何時間前?

【PR】 【PR】
8012c9c117c4dafcac4e925aaf43f9f7_s.jpg
もうそろそろ、わかっているとは 思いますが、残り時間は刻々と、 無くなってきております。 何度もうるさいかもしれませんが、 改めて確認した上で、今の状況、 自分の行動が、それをわかっていての ものかどうか、よく考えて下さい。 わかった、わかっているとはいえ、 それが、実際の行動に、言動、態度、 姿勢に現れていないと、評価を下す側の 人間は、今の、この状況・状態での、 あなたをも、無意識に審査に加味する ことになります。 今週、サボっているように見えたら、 来週、苦しんでいたとしても、 自業自得、自己責任と思われ、 誰かに助けや救いを求めても、 助けてもらえない、救ってもらえないと なっても、文句を言えなくなります。 昔であれば、その都度、何でもっと早くに やっていなかったんだと、恫喝されていた ところだと思いますが、今では、それは、 パワハラとなりますので、何も言わずに、 自己責任を取ってもらうとなっています。 先日も書きましたが、こうなってくると、 言われなければやらない方が悪いのか、 言わない方が本当に優しいのかという問題に なってくると思いますが、昨今は、 様々な意見や考え方があるので、 歪んだ形で、優しさ、悪となっています。 その分、(他人から)言われないでもやる方は、 賞賛されるべき正義となり、評価を高め、 言わない方は、冷静に冷徹に、有無を言わさず、 審査・評価を下し、温情の欠片もないという 対応がなされてきています。 これが今風のスマートなやり方、生き方、 考え方なのかもしれませんが、 この記録が積み重なっていき、 悪い評価を下されると、なかなか、 もとには戻せなくなります。 学校教育、学校の勉強、テスト、成績では、 これらを徹底的に『数字』で示すことが できますので、今後、そうした『数字』の 評価に関しては、なかなか覆すことが 出来なくなりますので、注意して下さい。 改めて、お聞きしますが、今日は、今は テスト何日前、何時間前ですか? それを知った、わかった上で、今日の、今の、 その『行動』、言動、態度、姿勢ですか? それで、審査・評価を下す側、学校生活では、 学校・先生ですが、その学校・先生に、 確かに頑張っている、やっている、 努力している、と認められるものに、 なっていますか? 学校の成績は、『テストの点数が悪かった』 “だけ”で、審査・評価が下されているわけでは ありません。 そのことをよく考えた上で、 今日、今からでも、 行動し始めておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の二学期からの  勉強の仕方を電子書籍で提案!  試し読み・ご購入は以下のサイトで  ご確認下さい。 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■