eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

終わる二学期、進学の意思を改めて決める

【PR】 【PR】
5404c86bc3db8d34822c5f53a378ba73_s.jpg
もう今週までにはテストも返ってきて、 面談・呼び出しも終わり、実質、 二学期が終わったと思います。 来週は終業式に行くだけ、あるいは、 その終業式も無くなったかもしれないことを 考えると、二学期は終えたと言えるでしょう。 『無事に』終えることが出来た方、 特に内部進学を決めた3年生は、 これから先、約3カ月と半月近く、 進路、未来・将来が約束された状態で、 自由を謳歌することが出来ます。 諸先輩方、我々大人たちは、自身の 経験から、高校・大学に進学しても 大変になるから、勉強しておけ、 せめて復習をしておけと苦言を 投げかけますが、これもまた、 自身の経験から、そんな苦言など どこ吹く風で、聞く耳を持たないことは わかっています。 ですが、今年度に限っては、 失われた期間・時間が、 今後どう影響していくか、 未知のものとなりますので、 本当に気を付けて下さい。 内部進学生と受験外部生の 学力の格差は、年々拡がり つつありますが、今年度以降は、 致命的なまでになり、一学期の時点で、 一学年分ほどの差が出ることが 予想されます。 特に今年度、中学・高校に上がった方は、 この二学期で痛感していると思いますが、 数点台、十数点台など、今まで取ったことの ないような点数を記録してしまった、 あるいは記録している方を見てしまったと 思います。 そんな点数を取るなんて、 漫画やアニメの話で、現実世界では、 ありえないと思っていたら、自分が、 友人知人が、普通に取ってしまったと なっているかと思います。 複数教科で、そうなってしまった方は、 もはや学校生活を変えるというよりも、 学校そのものを変えるかどうかすら、 考えなければならない状況に なっています。 昨今は、点数そのものよりも、 そうなってしまった原因や 本人の気質、生活習慣、意識、 そういったものが複雑に、 多方面から影響してしまい、 学力を取り戻せなくなってきています。 加えて、教育改革初年度となっていた、 今年度の授業の進度は、今まで以上のものと なっていたにも関わらず、さらにオンラインで、 短い期間でとなったことから、元々、授業の 進度の早い私立校・中高一貫校での、 基礎学力の取りこぼしは致命的、決定打と なってしまうと思われます。 今後の学校・先生の対応がどうなるか、 わかりませんが、この状況下でも、 出来ている、ついていけている方が、 半数近くいれば、出来ない、 ついていけない方が、一定数いようとも 止む無し、出来ている、 ついていけている方に合わせて、 推し進めるとなると、もう、 出来ない、ついていけない方にとっては、 苦行、地獄となっていくと思われます。 私立校・中高一貫校で、 落ちこぼれてしまった場合、 わからない、出来ないのに、 進度の早い授業を受けさせられ、 テストされ、屈辱的な評価を受け続け、 最終的に進学不可となるまで、 『飼い殺し』されることになります。 1・2年次までは、 “最悪”『思い出作り』とも、 割り切れるかもしれませんが、 いざ、3年になり、多くの友人知人が 進学できる、進学していくことが、 わかってくると、変えることのできない 残してきた『記録』と、落とし続けてきた 基礎学力、知識、勉強習慣によって、 さい悩まされることになります。 これは失礼ながら、親御さんも、です。 親御さんは、非常にわかりやすい変化と なりますが、1・2年次までは、 『子供が進学を望めば』 『やる気になって、勉強し始めれば』 別に、内部進学にこだわらず、 他の学校への転校や受験となっても 構わないと、それでもどこかの 学校に進学できるでしょうと、 大風呂敷を拡げたように、 構えられますが、いざ、お子さんが、 3年生になると、進学の実際が 近づいてくると、ほとんどの方が、 冗談じゃない、内部進学できるのは、 当然(の権利)だろうと、 口にはされませんが、言動、態度に 滲み出てます。 支払った期間と代償“も”また、 積みあがってくると、思いや考えも 変わることなのでしょう。 学校の勉強、高校・大学への進学に 関わらずですが、多くの物事において、 散々『記録』を残してきて、さらに、 サボって、やりたくないでやらず、 後々になって、その時は、あの時は、 そう思ってたけどやっぱり無しで、 高校・大学に行きたいから、 やっぱり行きたいと思ったから、 許してくれ、与えてくれで、 許されない、与えられないと、 なります。 そのことだけは、 『なってみてからわかった』では、 本当にどうしようもないことと なりますので、気を付けて下さい。 受験無く高校・大学に内部進学できる 私立校・中高一貫校は、受験と異なり、 思いたったその時に、“強く”思えば、 願えば、決心すれば、今までの結果を、 『変えられる』“わけでは”ありませんので、 注意して下さい。 最近は、本当に、 三年次に『なってから』では 間に合わなくなってきています。 この二学期の結果をもって、 1・2年生は、特に2年生は、 残り1年で、どうするのか、 覚悟を決め、進学の意思を、意識を 固めないと、通っている学校の 附属の『高校・大学に行きたい』と 思ったその時に、選択肢が無い、 限りなく不可能に近いということに なりかねませんので、 よく考えておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■