eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期終了、お疲れさまでした

【PR】 【PR】
bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s.jpg
昨日今日明日をもって、終業としている 学校が多いかと思います。 実際には、実質、期末テストを 終えた時点で、ほぼ終業となっていたかと 思われますが、形式上、終業日は、 今週だったと思われます。 私立校・中高一貫校の場合、 期末テスト後は、終業日まで、 曖昧な期間、休みなのか、 授業が行われるのか、 わかりづらいように なっておりますが、ひとまず、 これで二学期は終了です。 怖い書き方をしますと、 もう“二度とない” 『今学年』二学期が終了です。 さらに加えますと、学校生活、 2年9カ月、8回の学期の内、 1年生は2回目、2年生は5回目、 そして、3年生は最後の、 二学期を終えました。 もう、残りの学期、 つまり三年次三学期が 『進学』に意味の無い 3年生は、実質これで、 卒業と言えます。 実際に、これから先、3月の卒業式まで、 本当に『勉強』から“卒業(解放)” されたかのように過ごされる方も 多いかと思います。 受験無く高校・大学に進学できる 私立校・中高一貫校で、ここまで 頑張ってきたのだから、特権といえば、 特権と言えますが、あまり羽目を外して、 進学不可となることはもちろんのこと、 進学して早速留年の危機となることは 避けておくことをオススメします。 来年度はいまだどうなるか わからないですが、今年度同様の 対応がされることを考えると、 『家での』勉強が捗らない、 出来ない、やれないとなると、 困ることになるのは、なったのは、 もうある程度わかっていると 思います。 それが、格段に難しくなる 『高校・大学』の勉強において、 ということには、少し危機感を 持たれておいたほうが宜しいかと 思います。 内部進学が決定してしまえば、 勝てば官軍の私立校・中高一貫校の 3年生に言っても念仏かもしれませんが、 よくよく考えて、この期間が後の人生の 分岐点だったとならないことを祈ります。 1・2年生は、そもそも、次学期の 三学期が、どうなるのか、さらには その先もどうなるのか、今だ、未定、 不明な部分もありますが、今年度でも 進学の合否、さらには受験の合否が 出ることを考えて、『少なくとも』 その進学・受験の合否は、来年度以降も 出されることになります。 ただ、それが何回での点数、成績を 見なすのか、計上するのかが、 わかりませんので、気を付けて下さい。 あまり複雑な計算の仕方をするとは 思いませんが、今回、今年度は、 一学期中間テスト、成績に関して、 どういった計上の扱いをされるか、 各校、さらには、各学年で、 異なると思います。 念のため、確認しておくことを オススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■