eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

気兼ねなく楽しんでいる?

【PR】 【PR】
2260706_s.jpg
宿題を終えた方は、すでに昨日から、 『気兼ねなく』『不安も無く』 楽しめていると思います。 夏休みや春休みでもそうですが、 『不安』や『悩み』の種となるものが 無くなると、『本当に』『気楽に』 楽しめるのが、長期休みの醍醐味だと 思います。 普段の勉強などでもそうだと思いますが、 テスト前とテスト後で過ごす楽しみ、 楽しい時間は、段違いで違うと思います。 もっとも、中には、そういったことなど 一切関係なく、気持ちの切り替えがうまく、 楽しむ時には、後先何も考えずに、 楽しむことが出来る方もいることでしょう。 それはそれで、素晴らしい才能、能力だと 思いますが、最終的に『結果』が伴わないと、 後悔の種となることもありますので、 気を付けて下さい。 そういった意味でも、受験無く高校・大学に 進学できる私立校・中高一貫校での、 進学の合否は、似通っています。 かつては、かなり多くの方が、 非常に要領よく、青春時代を謳歌し、 その後も飛躍していく姿を見せて くれていましたが、昨今は、 天狗の鼻をへし折られる というわけではありませんが、 『因果応報』の報いのように、 後々になって、断罪、制裁の追及を 受けるようになってきています。 そういう意味では、今は、 『最低限』のことを、 『当たり前』のことを、 やっているだけでは、 許されないという、 求められるレベルが 上がってきているようにも 思えます。 普段、多量大量の勉強や 宿題を強いられている 私立校・中高一貫校生にとっては、 厳しいことかもしれませんが、 できている、やれている方がいる限り、 その要求は止まりませんので、 頑張って下さい。 この冬休みまでの計画や時間の使い方、 宿題の進め方などもそうですが、 これからは事前事前の対応で、 物事を先取り、先回り出来るように、 なって下さい。 間違っても、後回し、先送りにして、 追い込まれて、追い詰められて、 得ることが出来た、与えてもらえるはずだった、 多くの権利や選択肢を失うことのないように しておくことをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■