eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月下旬、残り10日、240時間

【PR】 【PR】
39807d4127b678b3c8cb398660ab755f_s.jpg
このブログではうるさいくらい『時間』の 表記をしますが、学生期間、 義務教育期間とはいえ、 3年間しかない中学時代、 留年があるとはいえ、 “現役”で進学、卒業を 考えると、3年間しかない 高校時代。 永遠にあるかのように、 何度も季節、機会、時間が 巡ってくるかのように、 ただ時が経てば、 『時間が解決してくれる』 かのように、学生時代を 過ごされる方が増えてきている ように思います。 赤の他人の私はもちろんのこと、 学校の先生や、親御さんですらよりも、 何よりも恐ろしく、怖いのが、 真に平等に刻々と進む『時間』は、 皆さんに残酷なまでの厳しい現実、 事実を突き付けることになります。 勉強しておかないと後々困るよ、 後悔するよなどという抽象的な言葉に対し、 若い皆さんは、反発、反抗をしたくなる ことでしょうが、そんな言葉や説教などよりも、 “今”刻々と『時間』が過ぎている、 無くなっていることに対して、 危機感を持つことをオススメします。 受験生は、今まさにそのことを 痛感されているとは思いますが、 受験無く高校・大学に進学出来る 私立校・中高一貫校生は、 受験生とは対照的に、特にこの時期、 『時間』を無駄にして過ごすことが 多くなります。 学校生活、クラスメートとの慣れや、 受験休みなどの『自由な時間』が 与えられ、自由を、自主性を 許されている状況、環境が、 そうさせるのかもしれませんが、 このことをよく考えておかないと、 私立校・中高一貫校生は、その代償、 自己責任の重さが、多大なるものとなって、 のしかかることになります。 私立校・中高一貫校生は、毎学年毎学期、 毎定期テストごとに、そのことを、 点数や成績で感じられるように なっていますが、2年9ヵ月、 約1000日、24,120『時間』の内に、 8回の学期、成績、14~16回ある 定期テストの『機会』の内に気付けないと、 悲劇を避けることが出来なくなります。 直近で言えば、『学年末テスト』、その前に、 『受験休み中の宿題』、それらの締め切り『時間』 残された『時間』、それらのために、どれだけの 『時間』を費やすのか、気付けないと『時間』からの 厳しい無情な制裁、断罪を受けることになります。 重たい話になりましたが、1月は残り10日、 240時間、受験休み終わりの2/14までは、 24日、1,440時間、その『時間』内に、 どう行動し、どういう結果を出すのか、 よく考えてみることをオススメします。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□   ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓   ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃   ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛ 立教専門塾池袋栄冠ゼミ 公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ 自習空間シリウス(時間制自習室) 【住所】 東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図) 【TEL・FAX】 03-6912-7063 【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□  私立校・中高一貫校生の  進学の合否決定後の  勉強の仕方を電子書籍で提案! □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■